ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子ども・子育て > 子育て支援施設・遊び場 > > 子育て支援サイト > しろいし赤ちゃんの駅モデル施設「こじゅうろうキッズランド」

子育てホっとマップへのリンクバナー

休日夜間・小児救急医療電話相談

申請書・届出書ダウンロード

子育て支援ニュース

ファミサポ通信

誕生祝い金 すくすくベビー券

すまいる白石


しろいし赤ちゃんの駅モデル施設「こじゅうろうキッズランド」

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月6日更新

こじゅうろうキッズランドは、しろいし赤ちゃんの駅として「おむつ交換場所」や「授乳場所」の他、子育て中のパパ・ママなどが子どもを連れて外出しやすい施設となっています。
設備の紹介と実際に利用された方の感想を掲載しますので、お出かけする際の参考にご覧ください。

こじゅうろうキッズランドについて、詳しくは次のリンク先からご覧ください。

こじゅうろうキッズランド公式ホームページ(外部リンク)<外部リンク>

 

おむつ交換場所

おむつ交換場所 種類 幼児用椅子
(ベビーチェア)
着替え台
(チェンジングボード)
幼児用
洋式トイレ
幼児用
小便器トイレ

おむつ交換をしている様子

男の子トイレ、女の子トイレ、みんなのトイレのいずれにもおむつ交換台またはベビーベッドがあります。

また、男の子・女の子トイレに、幼児用洋式トイレと幼児用小便器があります。そのため、パパやおじいちゃんが女の子と、ママやおばあちゃんが男の子と利用しやすい環境となっています。

その他、個室トイレ内に赤ちゃんが座れる椅子や着替え台も備えてあります。

1階みんなのトイレ おむつ交換台 - -
1階男の子・女の子トイレ おむつ交換台
2階みんなのトイレ おむつ交換台 - - -
2階男の子・女の子トイレ ベビーベッド
2階授乳・おむつ交換室「よちよち」 おむつ交換台 - - - -

※ おむつのお持ち帰りにご協力をお願いいたします。

1階みんなのトイレ
▲1階みんなのトイレ

1階女の子トイレ
▲1階女の子トイレ

2階男の子トイレ
▲2階男の子トイレ

2階女子トイレ個室内ベビーキープ
▲2階女の子トイレ(ベビーキープ)

2階女の子トイレ個室内チェンジングボード
▲2階女の子トイレ(チェンジングボード)

2階授乳・おむつ交換室「よちよち」
▲2階授乳・おむつ交換室「よちよち」

利用者の声

  • 個室トイレ内に赤ちゃん用の椅子と着替え台があって良い。
  • 男の子トイレに幼児用洋式トイレがあって良い。
  • 女の子トイレに幼児用小便器トイレがあって良い。

授乳室

授乳場所は、流し台や長椅子があり、内側から鍵を掛けることができるため、安心して利用することができます。

また、ミルク用お湯の提供ができますので、ご利用の方はこじゅうろうキッズランドのスタッフまでお声掛けください。

1階授乳室「だっこっこ」
▲1階授乳室「だっこっこ」

2階授乳・おむつ交換室「よちよち」
▲2階授乳・おむつ交換室「よちよち」

利用者の声

  • 授乳室は個室で、内側から鍵を掛けることができるため、他の利用者の視線を気にしないで利用できる。
  • ミルク用お湯の利用ができて良い。

その他設備

飲食・休憩スペース

1階わいわいサロンと2階ほっとサロンは、飲食・休憩スペースとなっていて、床に座ることができるように低いテーブルやマット、離乳食を温めるための電子レンジを用意しています。
また、飲食物の持ち込みができるため、お弁当を作ってきたり、同じ敷地内にある「おもしろいし市場」で購入したものを食べたりできます。

1階わいわいサロン
▲1階わいわいサロン

ベビーカー置き場

お客様用のベビーカー置き場は、鍵を掛けることができるため安心です。

お客様用ベビーカー置き場

玄関の椅子

小さい子ども等が座って靴を履き替えることができます。

子どもが靴を履いている様子

子ども用手洗い場

下駄箱付近に子ども用手洗い場があるため、靴を脱いだら直ぐに手を洗うことができます。

ロッカー

下駄箱付近には鍵付きロッカーがあり、3つの遊びのエリアにはオープンロッカーを用意しています。

鍵付きロッカー
▲下駄箱近くにある鍵付きロッカー

オープンロッカー
▲オープンロッカー

貸出用ベビーカー

1階エレベーター横に貸出用ベビーカーを用意していますので気軽にご利用ください。

室内用ベビーカー