ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育てホっとマップへのリンクバナー

休日夜間・小児救急医療電話相談

申請書・届出書ダウンロード

子育て支援ニュース

ファミサポ通信

誕生祝い金 すくすくベビー券

すまいる白石


生涯学習課・中央公民館子どものページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月29日更新

放課後子ども教室

 平成17年度より2年間、文部科学省の地域の子ども教室推進事業として採択され、斎川小学校児童を対象に子どもの居場所づくり事業が行われました。この事業の取り組み成果は、地域の方々の参画を得て、平成19年度よりはじまった総合的な放課後対策「放課後子どもプラン」の中の放課後子ども教室推進事業(通称:放課後子ども教室)に生かされています。
 「放課後子ども教室」は、子どもたちが地域社会の中で心豊かで健やかに育まれる環境づくりを推進するため、市内の3つの小学校区(第一小・第二小・越河小)を対象に行われています。

 放課後子ども教室は、地域の方々のご協力をいただいて地域全体で「子育て支援」の体制つくりをしていき、子ども達が安心して過ごせる環境づくりをしていきます。
詳しくは事務局までお問い合わせ下さい。

わんぱく教室

 キャンプ!ゲーム!!スポーツ!!!
 お友達やジュニアリーダーのおにいさんおねえさんたちと一緒に体験!発見!!
 友達いっぱい作ろうよ!!!

 わんぱく教室は、キャンプをはじめとする様々な体験学習を通じて、青少年の健全育成を図るとともに、個々の自主性や創造性、集団における協調性を養うことを目的するものです。
 詳しくは、事務局までお問い合わせ下さい。

スポーツ少年団

スポーツって楽しいよ!
  スポーツ少年団は市内に20団あり、スポーツをとおして健康なからだと心を養うことを目的に活動しています。
 柔道、剣道、空手道、野球、サッカー、バレーボール、ドッチボール、ソフトテニスと多くの団が活動しています。
 スポーツ少年団は、市内に居住する小学生、中学生であれば誰でも入ることができます。
始めてみませんか? からだを動かすってチョー楽しいよ!