ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工観光課 > 弥治郎こけし村とみやぎ蔵王こけし館を結ぶ道路の愛称募集!

弥治郎こけし村とみやぎ蔵王こけし館を結ぶ道路の愛称募集!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月3日更新

弥治郎こけし村とみやぎ蔵王こけし館を結ぶ道路の愛称を募集いたします!

伝統こけし発祥の地である白石市の弥治郎地区には「弥治郎こけし村」、蔵王町の遠刈田地区には「みやぎ蔵王こけし館」があり、それぞれの地区には、伝統こけし工人が工房を備えています。
宮城伝統こけしは、昭和56年6月22日に経済産業大臣から伝統的工芸品の指定を受けており、弥治郎こけしと遠刈田こけしもその指定を受けた伝統こけしの系統の一つです。
昭和34年に上皇陛下のご成婚を記念して第1回「全日本こけしコンクール」が、平成元年には即位を記念して第1回「全国伝統こけしろくろまつり」が開催されました。
年号が令和となった今年、新たな時代のこけしの祭典を記念して、伝統こけしの産地である弥治郎こけし村とみやぎ蔵王こけし館を結ぶ一般国道「457号」、主要地方道「南蔵王七ヶ宿線」、一般県道「南蔵王白石線」に愛称を募集します。
 

  みやぎ蔵王こけし館の写真弥治郎こけし村の写真

▲弥治郎こけし村                       ▲みやぎ蔵王こけし館              

応募方法

応募用紙に必要事項を記入のうえ、弥治郎こけし村」、「みやぎ蔵王こけし館」に設置してある応募箱に応募ください。また、Eメール、ファクス、郵送でも応募できます。ご記入いただいた個人情報は、本目的以外に使用することはありません。

応募期間

令和元年8月31日(土曜日)まで
※郵送による応募の場合は、8月31日(土曜日)の消印まで有効です。

応募資格

どなたでも応募できます。ただし、18歳未満の方は、保護者の同意を得て応募してください。

その他

その他、募集に関する詳しい内容は募集要項をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

Word Viewer

Wordファイルをご覧になるには、マイクロソフト社の Microsoft Word など、Word 形式のファイルを開くことができるソフトウェアが必要です。