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飲食店・宿泊施設等向け訪日外国人客おもてなし力向上セミナー

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月13日更新

飲食店・宿泊施設等向け訪日外国人客おもてなし力向上セミナー

セミナーのチラシ

訪日する外国人観光客が増えていますが,外国語ができるスタッフを確保するには時間とコストがかかります。当セミナーでは,工夫を重ねたサービスにより,多くの外国人観光客の集客に成功している飲食店からの講演や,言葉がわからなくても外国人とコミュニケーションがとれるツールの紹介,口コミサイトを使った外国人客へのアピール方法など,できるだけコストをかけない外国人観光客へのおもてなしについて学びます。

日程・会場

日時:平成29年2月20日(月曜日) 14時00分~16時30分
会場:白石市文化体育活動センター(ホワイトキューブ) 会議室2

内容

【講演】
個店でも気軽にできる!コストをかけないインバウンド対策
講師:浅草つる次郎 店長 浜田圭二 氏

仙台市出身。都内屈指の観光地・浅草における飲食店の役割を「単に食事を提供するだけでなく、楽しませること」と考え、サービスにも工夫を重ね、細やかな視点で店舗を運営する。場所柄、早くから外国人対応の取組みをされてきた浜田氏に、今回は特別に自店の取組みをお話し頂く。実際に行っている外国人の集客からおもてなし対応まで、個店でも自力で出来ることが満載!

【セミナー】
多言語ツールを利用した外国人受入準備と口コミサイトの活用
講師:株式会社ぐるなび ぐるなび大学 水野奈美 氏

全国の飲食店を中心に年間約3,000講義を行うぐるなび大学にて,外国人客受入に関する「インバウンド対策セミナー」を担当。新潟市,横浜市などの自治体や商工会議所でも講演を実施。今回は,外国語が分からなくても飲食店情報・メニューを多言語化できるツールや,指差し会話シートなどの便利なツールを紹介するほか,ぐるなびが連携する世界最大級の口コミサイト「TripAdvisor」の活用など、外国人客の基本情報を踏まえたアピールポイントをお伝えします。

【意見交換会】
講演とセミナーの内容を踏まえ,以下の有識者をコーディネーターに迎えて参加者の皆様とともに全体意見交換会を行います。皆様が普段疑問に思っていることや悩んでいることを,この機会に解消しましょう!

その他(申し込み方法など)

お申し込み方法など詳しくは主催者(宮城県)のホームページで、ご確認ください。

▼宮城県ホームページ(外部リンク)

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/ftp-kokusai/omotenashi.html