ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ハチの巣の駆除について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月9日更新

夏季は、ハチの営巣活動が活発となる時期です。
家の軒下・天井(屋根)裏、電柱、看板などにハチの巣が確認できる事が多いです。
市の管理施設(地)以外のハチの巣の駆除は市で行っておりませんが、防護服の貸し出し、駆除業者の紹介をしております。

ハチの巣を見つけたら

・巣には近づかず、物や手でハチを払ったりせず、静かにその場を離れましょう。
・土中等に巣を作るオオスズメバチや建物の基礎の換気口から出入りするクロスズメバチ等を発見したら、すぐに離れて、
 近づかないようにしましょう。
・家の敷地内、人の通行量が多い道路に面した場所などにハチの巣を発見した場合は、駆除・撤去を検討しましょう。

 

市では、ハチの巣の駆除・撤去は行いません。

ハチの巣の駆除対応

市役所では、私有地のハチの巣の駆除は行いません。巣のある施設(場所)の管理者の責任で駆除をお願いいたします。
ご自身で駆除が困難な場合は、専門業者に駆除を依頼して下さい。
市で管理している施設(地)などでハチの巣を発見した場合は、市役所にご連絡をお願いいたします。

 

防護服の貸し出し

市役所では、ハチ対策防護服の無料貸し出しを行っています。
利用希望時は、生活環境課までお問合せ下さい。