ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

合併処理浄化槽について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月1日更新

浄化槽関係

 ここでは浄化槽に関する情報をご案内しております。

  1. 浄化槽とは?
  2. みなし浄化槽からの転換
  3. 浄化槽の維持管理
  4. 浄化槽設置補助金
  5. 浄化槽各種手続き・様式

1.浄化槽とは?

  我が国では高度成長時代、工場廃水が深刻な公害を引き起こしましたが、その後法整備等が進み工場廃水による水質汚濁は減少しました。替わって現在は家庭の台所やトイレ、風呂、洗濯などで使用した生活排水が水質悪化の主因となっています。ラーメンの汁200ミリリットルを川に流すと魚の住める状態にするのに約1100リットルの水が必要となり、同量の天ぷら油だと必要な水は6万リットルにおよびます。このように排水をそのまま川などに流すと水が汚くなり、異臭や水に住む生物に悪影響を与える結果となります。
このような環境に悪影響を及ぼす生活排水をきれいにするのが浄化槽です。
現在の浄化槽は下水道の終末処理場と同程度の処理能力を持ち水環境や公衆衛生に効果的であるとともに、設置場所は自動車1台分で浄化槽設置の工事期間も10日間程度で完了するなど手軽であり、長い管路をもたないことから復旧が容易なため地震災害にも強いという利点があります。

2.みなし浄化槽からの転換

 浄化槽にはし尿(トイレ)だけを単独で処理する「みなし浄化槽」と生活排水すべてを処理する「合併処理浄化槽」があります。「みなし浄化槽」はトイレの水洗化という恩恵を受ける点では「合併処理浄化槽」と変わりませんが、その他の生活排水はそのまま排出されており、水環境に悪影響を及ぼします。そのため「みなし浄化槽」は現在新設が禁止されています。
水環境を守るため「みなし浄化槽」を使用している方は「合併処理浄化槽」への早期転換をお願いします。
また、公共下水道および農業集落排水施設の供用が開始されている地域においては、当該施設への早期接続をお願いします。
みなし浄化槽からの転換を含めた浄化槽工事を行える工事業者は以下をご参照ください。

工事  浄化槽工事業者一覧(宮城県土木部事業管理課へリンク) 

3.浄化槽の維持管理

 優れた面の多い浄化槽ですが、適正に維持管理をしなければその能力を発揮できません。
浄化槽は生き物(微生物)の力で排水の汚れをきれいにしています。つまり、生き物に悪いようなものは浄化槽にも悪いということです。塩素、硫黄の入った洗剤や入浴剤などは控えめにしましょう。
また、定期的な保守点検や清掃、法定検査は浄化槽の性能維持に欠かせません。これらは浄化槽管理者(使用者)の義務であり、浄化槽法で定められています。
保守点検、清掃、法定検査のご用命は以下をご参照ください。

保守点検浄化槽保守点検業者一覧(宮城県環境生活部循環型社会推進課へリンク)
清掃浄化槽清掃業者一覧 [PDFファイル/88KB]
法定検査公益社団法人 宮城県生活環境事業協会 浄化槽法定検査センター
(宮城県生活環境事業協会へリンク)
〒983-0035 仙台市宮城野区日の出町二丁目5-5
TEL 022-231-2755 FAX 022-231-2779
(浄化槽法第57条で定める宮城県の指定検査機関)

4.浄化槽設置補助金

 市では浄化槽の普及を支援するため、補助を行っています。
対象は公共下水道および農業集落排水事業区域外で、専用住宅に浄化槽を設置する方となります。 
ただし、別荘、建売住宅や貸家を建築する方などは対象外となります。
今年度の補助額は以下のとおりとなっています。

5人槽231,000円
7人槽282,000円
10人槽366,000円

要綱はこちらから

様式はこちらから

  ※補助金交付申請書は、住所・氏名・納税同意書欄は申請者本人の直筆であること。

  詳細は、当課までお問い合わせください。

5.浄化槽各種手続き・様式

・浄化槽設置(変更)事前協議書 [PDFファイル/131KB]浄化槽を設置または変更する場合
(設置届出書の前に手続き必要)
・浄化槽設置届出書[PDFファイル/79KB]浄化槽を設置する場合
・浄化槽変更届出書[PDFファイル/73KB]浄化槽の構造または規模を変更する場合
浄化槽管理者変更報告書 [PDFファイル/66KB]浄化槽施設の売却等で管理者が変更になった場合
・浄化槽技術管理者変更報告書[PDFファイル/7KB]501人槽以上の浄化槽において技術管理者が変更になった場合
浄化槽使用廃止届出書 [PDFファイル/28KB]下水道に接続する等で浄化槽を使わなくなり、埋めたり掘り起こしたりして浄化槽がなくなった場合
浄化槽使用休止届出書 [PDFファイル/33KB]浄化槽を使わなくなったが、浄化槽はそのままある場合
浄化槽使用再開届出書 [PDFファイル/33KB]

休止していた浄化槽を使用する場合

                               各申請書は、余裕をもって市まで提出願います。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)