ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

花と緑の最新情報をリポート

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月6日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!
投稿投稿する

 

 

投稿ありがとうございます!

 

事務局からのリポート(平成30年9月6日)

面白石の会メンバーで植栽した白石城本丸広場周辺ヒガンバナが開花しました。
また、城花町しろいしプロジェクトで白石城本丸広場内に植樹した十月桜も開花しました。
どちらも、みんなの『綺麗に咲いてほしい』と願う気持ちが沢山込められた花々です。
まだまだ楽しめますので、ぜひ白石城にお出かけください。

ヒガンバナ斜面 ヒガンバナ

十月桜全体 十月桜

事務局からのリポート(平成30年9月4日)

先週8月27日から、鷹巣東在住の大宮さんが丹精込めて育てたサギソウを展示していました。
大宮さんのご厚意で、今週も9月6日(木曜日)まで期間限定で展示いたします。
今週が見納めとなりますので、ぜひシラサギが飛んでいるような純白の繊細な花をご覧ください!
また、中央公民館の玄関前には、自生したトロロアオイ1輪、冬越ししたサンパラソルジャイアントの花も咲いています!

サギソウ サギソウアップ

トロロアオイ サンパラソルジャイアント

事務局からのリポート(平成30年8月27日)

鷹巣東にお住いの大宮さんご夫妻が丹精込めて育てたサギソウを、本日から中央公民館に展示しています。
純白で、咲いている様子は、まさにシラサギが羽ばたいているかのようです。
来館された多くの方が足を止め、細かな切れ込みが入った繊細なサギソウに見入っていました。
9月1日までの期間限定の展示ですので、ぜひ中央公民館に足をお運びください。

さぎそう 拡大さぎ草

大宮さんご夫妻

 

 

過去の情報は、こちらをご覧ください