ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

花と緑の最新情報をリポート

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月29日更新

花の特派員

このコーナーでは、市内の花と緑の最新情報を掲載していきます!
あなたの身近で見つけた花や緑を、デジカメ・携帯電話のカメラなどで撮って、どんどんお送りください!
お送りいただいた写真は、このページなどでご紹介させていただきます!
投稿投稿する

 

 

投稿ありがとうございます!

 

事務局からのリポート(平成30年6月29日)

6月27日から29日にかけて、白石中学校2年生の4名が生涯学習課に職場体験学習に来てくれました。
今日は、あじさいロードやあじさいの丘のあじさいの植樹、維持管理をしている川原子あじさいを愛する会の取材にいきました。
皆さんがまとめたリポートと撮影し選んだ写真をあわせてご紹介します。

○伊藤有斗さん
川原子あじさいを愛する会が管理しているあじさいの取材に行ってきました。
「あじさいロード」や「川原子あじさいの丘」であじさいが咲き誇り、とてもきれいでした。
分かった事は、あじさいロードは集落内農道を含め、約12キロにも及ぶ道のりに5000本超えるあじさいが植えてあるようです。また、川原子あじさいの里にあるあじさいも含めると約一万本もあじさいが植えてあるようです。
あじさいを見てくれる方に綺麗に見せるため、あじさいの周りに生えてある雑草を刈ったりして、管理し、綺麗にしてくれているというのに驚きました。
僕はこの場所を初めて訪れましたが、とてもあじさいがきれいでした。7月頃が見所らしいので、家族、知り合いとまた一緒に見に行きたいとおもいました。
ぜひ、皆さんもおでかけください。
あじさい1 あじさい2

○入間田皓太さん
今回、川原子あじさいを愛する会に取材を伺いに行きました。
始めは鈴木一二さんが35年前にあじさいを植栽していました。
そして年々あじさいを植栽して増やし、今では約5000本となっています。
やはりあじさいを育てるのに技術が必要であり、美しさを維持するにも費用が必要になっています、ですが人々に美しいあじさいを見せたいという心に素晴らしいと感じました。
いつか家族にもこの素晴らしいあじさいを見せてやりたいと思います。

あじさいの丘 ピンクのあじさい

○福地颯さん
川原子あじさいを愛する会に取材に行ってきました。
様々な種類のあじさいが咲き誇り綺麗でした。
あじさいロードのあじさいは35種類以上あり、赤額、ミスター、などがあるそうです。
僕はここへ初めて訪れましたがたくさんのあじさいが綺麗だったのでかぞくに教えてまた来たいと思います。
あじさいロード青 川原子あじさいを愛する会

○山本翔大さん
川原子あじさいを愛する会の管理するあじさいを取材に行ってきました。
あじさいは35年前から植えられているそうです。
あじさいの周りには、雑草がたくさん生えているので草を刈るのが大変だと言っていました。
僕は初めてあじさいロードにいきました。
とてもきれいだったので皆さんも是非行ってみてください。
青いあじさい あじさいの丘

 

事務局からのリポート(平成30年6月25日)

市民の方にご協力をいただき、中央公民館にマリーゴールドを植栽しました。
使用した苗は城花町しろいしプロジェクト第5弾で参加者が種から丹精込めて育てたものです。
植栽地の一角には、市民の方のご提案でハート型に植栽しました!
花が綺麗に咲きそろう日が楽しみです。

植栽1 植栽2

ハート

事務局からのリポート(平成30年6月16日)

6月16日土曜日、城花町しろいしプロジェクト第5弾「種から育てたマリーゴールドで街中を彩ろう」の第3回目の植栽を開催しました。
直前まで小雨が降ってきましたが、活動時間には雨も上がり、作業にはちょうどいい気温でした。
この日は、約40名が丹精込めて種から育てたマリーゴールドの苗を持ち寄り、白石城歴史探訪ミュージアム前やJR白石駅前に植栽しました。
また、白石城本丸広場の桜の木への施肥や、寄贈された春と秋の2回開花する十月桜の植樹も行いました。
多くの方に喜んでいただきたいです。


プランターへの植栽 植樹
JR白石駅前 花壇の植栽

 

過去の情報は、こちらをご覧ください