ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

利用案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月22日更新

開館時間・休館日 

 
開館時間火、金、土、日曜日  9時00分~17時00分
水、木曜日        9時00分~19時00分
休館日毎週月曜日、毎月第一金曜日、祝日、
年末年始(12月29日~1月3日)
蔵書点検期間(10月1日~10月10日)、その他
詳しくは、開館カレンダーをご覧ください。

本を借りるとき

利用者カードが必要になります

白石市および仙南8市町(角田市、蔵王町、七ヶ宿町、大河原町、村田町、柴田町、川崎町、丸森町)にお住まいの方、または白石市内に通勤・通学している方が利用者カードを作ることができます。

利勝者カードを作成する場合は、身分証明書(運転免許証・保険証など氏名、住所、生年月日を確認できるもの)を持ってご来館ください。なお、1枚で確認できない場合、複数の証明書の提示を求める場合があります。

※小学生の場合は、学校の名札(住所等が確実に記入されているものに限る)でも結構です。また、小学3年生以下の場合は、住所、電話番号などを確実に記入していただくために、保護者による記入をお願いしております。

利用者カードは図書館およびアテネのどちらでも発行できます。

また、このカードでアテネのDVD・ビデオの閲覧、マルチメディアコーナーのパソコンの利用などもできます。詳しくは、アテネのホームページをご覧ください。

みほん

貸出冊数

 
資料の種類貸出期間貸出冊数
図書15日以内10冊まで合計1人10冊(点)まで
ベストセラーコーナーの本5日以内2冊まで
雑誌8日以内5冊まで
DVD8日以内2点まで

※DVD、絵本はアテネ2階で貸し出ししています。

お探しの本が貸し出し中のとき

本の予約ができます。「館内図書予約申込書」(ピンク色の用紙)に必要事項を記入し、1階受付までお申し込みください。利用いただけるようになりましたら、図書館よりご連絡いたします(予約は5冊までとなります)。
 

お探しの本が図書館にないとき

白石市図書館にない本を他の図書館から借りたい場合は、「館外図書貸出申込書」(水色の用紙)に必要事項を記入し、1階受付までお申し込みください。本が到着しましたら、図書館よりご連絡いたします(一度に5冊まで)。
なお、他の図書館の本を探す場合は宮城県内図書館総合目録のホームページ(外部へリンクします)をご利用いただくと便利です。
※出版直後の本など借りることができない本があります。
 

本を返すとき

できるだけ開館時間内に1階受付へお返しください。

なお、図書館が閉まっているときは、正面入口右側にある水色のブックポストへお返しください。
ただし、他館から借り受けた本、雑誌、郷土資料、紙芝居、DVDなどは破損の恐れがあるため、開館時間内に1階受付へ返却をお願いします。

本を探すとき

  1. 本棚を見る
    図書館の本は、本の内容ごとに並んでいます。1階は入口右側に子どもの本、左側と中央に大人向けの本が、2階の閲覧室には事典など、郷土資料室には宮城県内の資料が本の内容ごとに並んでいますので、探す時の手がかりにしてください。(絵本、DVDは情報センターアテネにあります)
     
  2. パソコンを使う
    入口右側に図書館の本を自由に検索できるパソコンが2台あります。本のタイトル、著者名、キーワードなどを入力して検索すると、条件に合った本を探すことができます。 また、インターネットに接続しているパソコンがあれば、ご自宅からでも図書館のホームページへアクセスし、読みたい本を検索することができます。
     
  3. うまく探せないとき
    これらの方法でうまく探せないときは、お近くの職員までおたずねください。みなさんと一緒に本を探すお手伝いをします。なお、探している本が貸出中のときは予約を、白石市図書館にないときは、他の図書館から借り受けることもできます。

コピーサービス

図書館の資料について「著作権法」の範囲内でコピーをとることができます。
料金は、白黒1枚10円、カラー1枚40円です。

身体の不自由な方へ

障がい者専用トイレ・エレベーター・車椅子をご用意しておりますので、必要な方はお気軽に職員へお尋ね下さい。
また、視力の弱い方には通常の本より大きな活字を使った「大活字本」をご用意していますのでご利用下さい。更に、宮城県図書館より録音図書を借りてご用意することもできます。必要な方はお気軽に職員へお尋ね下さい。

館内施設の利用について

  • 一般(中学生以上)の方へ
    2階閲覧室(階段を上がって右側の部屋)をご利用下さい。
    入室するときは、1階受付で『入室票』の提出をお願いします。
    室内での飲食は禁止です。
  • 小学生以下のお子さんへ
    1階子ども読書室(正面入り口を入って右側の部屋)をご利用下さい。
    ※お父さん、お母さんも一緒においで下さい。

なお、図書館行事などで館内施設が利用できないときは、事前に入口等に掲示するなどしてお知らせします。
※ゴミ類はポイ捨て禁止の条例にのっとり、各自お持ち帰りいただいています。