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り災証明書・被災証明書の発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月14日更新

 台風19号により家屋等に被害を受けた方に対する「り災証明書」および「被災証明書」の申請受付を、10月15日(火曜日)8時30分より開始します。

 申請には、被災の程度がわかる写真とあわせて、本人確認ができるもの(運転免許証など)と印鑑をご持参ください。

 なお、「り災証明書」は現地調査を行ったうえで発行しますので、請を受けてから発行まで、1週間から2週間程度かかります。

 

申請場所・受付時間

 申請場所 : 白石市役所 本庁舎

 受付時間 : 8時30分から17時15分まで(土・日・祝を除く)

 

申請に必要なもの

・被災の程度がわかる写真(できるだけ詳細なもの)

・本人確認ができるもの(運転免許証など)

・印鑑(認印で可)

※申請人と同一世帯ではない方が申請に来る場合は、委任状が必要になります。

 

申請対象(り災証明書の場合)

白石市内にある住家(災害発生時において居住の用に供していたもの)

※持ち家・賃貸は問いません。

※事務所・店舗・倉庫・カーポートなど、居住していないものは対象外となります。

【申請書】 り災証明願 [PDFファイル/37KB] | 記入例 [PDFファイル/42KB]

【委任状】 委任状様式 [PDFファイル/85KB]

 

申請対象(被災証明書の場合)

・白石市内にある非住家の建物等(事務所・店舗・倉庫・カーポートなど)

【申請書】 被災証明願 [PDFファイル/30KB] | 記入例 [PDFファイル/198KB]

 

手数料

 無料 (郵送で申請の場合、別途郵送料がかかります。)

 

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