ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康推進課 > 新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口(コールセンター)について

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口(コールセンター)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月11日更新

新型コロナウイルス感染症に関するコールセンターが設置されています

新型コロナウイルス感染症に関する専門の一般相談窓口(コールセンター)が設置されています。

コールセンターの電話番号は022-211-3883 022-211-2882です。(24時間受付。土・日・祝も受付)

新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合には、直接病院などに行かず、まずはコールセンターにご相談ください。

 

  • 聴覚や言語に障がいのある方はこちら
    FAX:022-211-3192  E-mail:sodan-corona@pref.miyagi.lg.jp
     
  • 海外(かいがい)の方(かた)、通訳(つうやく)が必要(ひつよう)な方(かた)はこちら
    TEL:022-275-9990 (受付時間:9時00分~17時00分(月曜日~金曜日))
     

帰国者・接触者相談センター等にご相談いただく目安

少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。
(これらに該当しない場合の相談も可能です)

  1. 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、光熱等の強い症状のいずれかがある場合
  2. 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
    (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(Copd等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
  3. 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

なお、症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。
解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。

宮城県コールセンターへ連絡する目安_R52.5.11更新