ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【11月19日】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月19日更新

 本日、宮城県からの発表があったとおり、白石高校において新型コロナウイルスへの感染者が確認されました。

 新型コロナウイルスは、誰もが感染しうるもので、誰もが気づかないうちに感染を拡大させてしまう可能性があるウイルスであり、感染した方や医療従事者への偏見や差別、中傷は、絶対にあってはならないものです。
 今後、市民の皆様には、感染された方の特定や風評拡散に繋がる行動は行わないよう、お願いいたします。

 なお、市民の皆様には、これまでどおり「新しい生活様式」の実践と「三つの密」を避ける行動により、感染予防に努めてください。
 加えて、感染の予防には、ウイルスを体に入れないことが重要です。また、免疫力を高めることも効果的とされています。引き続き、手洗いや手指消毒を行う、マスクをつけるなどの予防策を取るとともに、規則正しい生活や十分な睡眠により免疫力を高め、感染を防ぎましょう。

 白石市では、これからも新型コロナウイルス感染拡大の防止に努めてまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をいただきますよう、重ねてお願いいたします。

 

宮城県新型コロナウイルス感染症対策サイト(外部ページ)

宮城県教育委員会記者発表資料(外部ページ)

 


■発熱等の症状がある場合の医療機関のかかり方について

  • かかりつけ医で診療・検査できる場合 → 指定された時間に受診してください。
     
  • かかりつけ医で診療・検査できない場合 → 診療・検査ができるほかの医療機関、または受診・相談センター(コールセンター)が案内されます。

 

かかりつけ医がいない方や相談先がわからない方は、受診・相談センター(コールセンター)にお電話ください。

電話番号は

  • 022-211-2882 または 022-211-3883 (いずれも24時間受付)宮城県民の皆様へ_発熱等の症状はまず電話相談を

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)