ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 生活環境課 > 被災した家屋の解体・撤去制度のご案内(受付は終了しました。)

被災した家屋の解体・撤去制度のご案内(受付は終了しました。)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月13日更新

令和元年台風第19号の影響によって被災した家屋の解体・撤去について ※受付は終了しました。

令和元年台風第19号により、数多くの家屋が全壊または半壊するなどの甚大な被害が認められたことに伴い、生活環境上の支障の除去、二次災害の防止、被災者の生活再建支援、および、迅速な復旧を図るため、所有者等の申請に基づき、市が解体の必要があると判断した被災家屋について、市が所有者等に代わって家屋の解体・撤去を行います。

 

解体の対象となる建物 ※受付は終了しました。

1.個人家屋で、損壊の程度が全壊・大規模半壊・半壊と判定されたもの

2.事業用家屋(小規模事業者もしくは中小企業者、または公益法人などが所有するものを含む)で、損壊の程度が全壊・大規模半壊・半壊と判定されたもの

※被災家屋の全体を解体・撤去する場合に限ります。
※「住宅の応急修理制度」の併用はできません。
※リフォームや修繕は対象とはなりません。

 

費用償還(自費解体) ※受付は終了しました。

家屋の解体・撤去は、原則として市が行いますが、倒壊の恐れがあり早急に解体・撤去が必要であった場合など、市が公費解体に着手する前(令和2年1月10日までに契約締結したものに限る。)に所有者等が自ら解体・撤去に着手した場合には、市が定めた基準の範囲内で費用の償還を行います。

※市が定めた基準の範囲内での費用償還のため、解体工事代金すべてが償還されるとは限りませんので、予め御了承ください。

費用償還(自費解体)の申請受付について ※受付は終了しました。

申請書の受付および申請に必要な書類等の確認などの事前相談は、予約制にて行います。
申請受付には1時間程度かかる見込みです。申請書類が整いましたら、電話にて希望する日時・時間をご予約ください。
※予約状況により、ご希望の
日時・時間に受付できない場合がありますので、あらかじめご了承願います。

受付期間:令和2年1月31日(金曜日)まで 
※特別な事業により、上記期間内に申請することができなかった方については、下記までお問い合わせください。
連絡先:生活環境課
電話番号:0224-22-1314

申請様式(費用償還(自費解体))  ※受付は終了しました。

下記の必要な書類一覧をご確認ください。

・必要な書類一覧(自費解体・撤去に係る費用償還) [PDFファイル/220KB]

・損壊家屋等の自費解体・撤去に係る費用償還申請書 [PDFファイル/174KB]

・建物配置図 [PDFファイル/69KB]

・建物配置図記載例(償還用) [PDFファイル/99KB]

・同意書(共有名義人・相続権者・抵当権等権利設定者等) [PDFファイル/104KB]

・相続関係図 [PDFファイル/316KB]

・委任状 [PDFファイル/82KB]

 

費用償還(自費解体)の手続きの流れ ※受付は終了しました。

費用償還のおおまかな流れ [PDFファイル/298KB]

 

市による家屋の解体・撤去(公費解体) ※受付は終了しました。

所有者等の申請に基づき、市が解体の必要があると判断した被災家屋について、市が所有者等に代わって解体・撤去を行います。

公費解体の申請受付について ※受付は終了しました。

申請書の受付および申請に必要な書類等の確認などの事前相談は、予約制にて行います。
申請受付には1時間程度かかる見込みです。申請書類が整いましたら、電話にて希望する日時・時間をご予約ください。
※予約状況により、ご希望の
日時・時間に受付できない場合がありますので、予め御了承ください。

受付期間令和2年3月13日(金曜日)まで(土日・祝日、年末年始を除く。※予約制
※上記期間内に申請書を提出することが困難な場合には、お電話等にてご相談ください。
受付時間:9時00分~16時00分 (12時00分~13時00分を除く)
受付場所:白石市役所1階 生活環境課
連絡先:0224-22-1314

申請様式(公費解体) ※受付は終了しました。

下記の必要な書類一覧をご確認ください。

・必要な書類一覧(公費解体) [PDFファイル/211KB]

・損壊家屋等の解体・撤去に係る申請書 [PDFファイル/136KB]

・損壊家屋等の現況並びに被害状況がわかる写真 [PDFファイル/60KB]

・建物配置図 [PDFファイル/70KB]

・建物配置図記載例(公費解体用) [PDFファイル/106KB]

・同意書(共有名義人・相続権者) [PDFファイル/94KB]

・相続関係図 [PDFファイル/316KB]

・同意書(権利者) [PDFファイル/89KB]

・同意書(借家等の居住者) [PDFファイル/80KB]

・委任状 [PDFファイル/82KB]

 

公費解体の手続きの流れ ※受付は終了しました。

公費解体のおおまかな流れ [PDFファイル/286KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)