ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > ふるさと納税推進室 > ふるさと納税の年末年始の取り扱いについて

ふるさと納税の年末年始の取り扱いについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月24日更新

令和3年度ふるさと納税「年末年始」の取り扱いについて

年末年始のお申し込みと寄附金の対象年について

年末年始も各ポータルサイトにおいて通常通り申し込みを受け付けております。

ただし、令和3年12月31日までの入金が確認できたもののみ、令和3年分の寄附としての取り扱いをいたします。

クレジット決済等の場合

令和3年12月31日までに決済処理が完了しているもの

払込取扱票による郵便振替の場合

直接白石市あてにお電話等でお申し込みいただく場合は、令和3年12月20日までお申込みいただいた方へ、払込取扱票を発送いたします。その後、令和3年12月31日までの入金が確認できたもののみ、令和3年分の寄附としての取り扱いをいたします。

なお、寄附対象年が令和4年となる分の払込取扱票については、令和4年1月4日より順次発送いたします。

令和3年中の寄附に関する「寄附金受領証明書」および「ワンストップ特例申請書」の発行について

令和3年12月31日までの入金が確認ができたものを令和3年分の寄附として取り扱い、「寄附金受領証明書」、「ワンストップ特例申請書」を発行いたします。

各ポータルサイトごとの書類発送のスケジュールは以下のとおりです。

なお、ワンストップ特例申請書については、寄附のお申し込みの際に、ご希望いただいた方へのみ発行いたしております。

さとふる」よりの寄附の方

令和3年12月28日まで入金の確認がとれた寄附分を令和3年中に発送いたします。

「ふるさとチョイス」より寄附の方

令和3年12月27日まで入金の確認がとれた寄附分を令和3年中に発送いたします。

「楽天」より寄附の方

令和3年12月28日まで入金の確認がとれた寄附分を令和3年中に発送いたします。

なお、楽天ペイの仕様により入金の確認に2~3日かかる場合がありますので令和3年12月28日に申込をしていても発送が年明けになる場合があります。

「ふるなび」より寄附の方

令和3年12月28日まで入金の確認がとれた寄附分を令和3年中に発送いたします。

上記の期間以降に入金の確認が取れた寄附分について

それぞれのサイトの令和3年中の関係書類発送のための寄附入金確認期日以降に入金の確認がとれた寄附分の関係書類につきましては、令和4年1月3日より順次発送いたします。

ワンストップ特例申請について

ワンストップ特例申請をご利用される場合、令和4年1月10日までに下記送付先に申請書が届くように発送ください。令和4年1月10日は休日ですので、早めの提出をお願いいたします。

※マイナンバーに関する添付書類、押印、チェック欄について漏れの無いようにご注意ください。
※性別・生年月日をサイトで登録し忘れた場合は申請書に直接記入していただければ問題ありません。

送付先

白石市ワンストップ特例申請事務処理委託事業者 中央コンピューターサービス株式会社

〒061-1394
北海道恵庭市京町56-1 MY恵庭ビル517
中央コンピューターサービス株式会社
恵庭ビジネスセンター内ふるさと納税BPO担当 あて

ワンストップ特例申請受付状況の確認・再発行の依頼等ワンストップ特例申請書・寄附金受領証明書発送に関することのお問い合わせ先

中央コンピューターサービス株式会社 ふるさと納税お問い合わせセンター

電話:0570-020-880(土日及び12月30日~1月4日休み)

※「ワンストップ特例申請書」は寄附申し込みの際に希望いただいた方へ寄附金受領証明書と合わせてお送りしておりますが、年末年始の全国的な郵便物の増加に伴い発送が遅れる場合があります。お急ぎの場合にはこちらから申請書をダウンロードしてお送りください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について [PDFファイル/188KB]

寄附金税額控除に係る申告特例申請書 [PDFファイル/1.87MB]【記入例・返信用封筒も一緒に印刷できます】

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 [PDFファイル/1.62MB]

 

お礼の品について

お届け日時の指定はお受けできないことがございますのであらかじめご了承ください。商品ページにて配送日時が明記されている商品につきましては年明けより順次お届けとなります。

白石市ではお礼の品の配送等について株式会社さとふる、レッドホースコーポレーション株式会社に業務委託をしております。お申し込みのサイトによってお問い合わせ先が異なりますので、お問い合わせの際はお申し込みのサイトをご確認の上、該当のお問い合わせ先へお願いいたします。

「さとふる」からの寄附お申し込みの方のお問い合わせ先

さとふるサポートセンター

TEL 0570-048-325 (土日および12月30日~1月3日休み)

「ふるさとチョイス」からの寄附お申し込みの方のお問い合わせ先

白石市ふるさと納税サポートセンター

TEL 0570-015-482(土日および12月30日~1月3日休み)

「楽天」・「ふるなび」からの寄附の方

レッドホースコーポレーション(株)ふるさと納税商品お問合わせセンター

TEL 0120-977-050(土日および12月29日~1月3日休み)

年末年始の閉庁日について

令和3年12月29日から翌1月3日まで閉庁いたします。年内のお問い合わせは令和3年12月28日の17時15分までにお願いいたします。

令和3年12月28日閉庁後のお問い合わせにつきましては、翌1月4日以降の対応となります。ご了承ください。

申し込み方法

    白石市へのふるさと納税寄附は、次のいずれかの方法で申請いただきますようお願いいたします。

電子申請を利用してのお申込み

チョイス

さとふる

楽天ふるさと納税

ふるなび

 

郵便払込取扱票を利用してのお申込み

電話、ファックス、電子メールで寄附をご検討いただいている方の「お名前」、「ご住所」、「電話番号」、「ワンストップ特例申請希望の有無」をお知らせください。お知らせいただいた方へ、ふるさと納税寄附申出書を兼ねた「郵便払込取扱票」と「御礼の品カタログ」をお送りいたします。(※令和3年分の寄附で郵便払込取扱票を利用する申込みは12月20日までお願いします。)

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

  ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
  本市へのふるさと納税の申請については、上記の「申し込み方法」に記載している方法で申請していただくようお願いします。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)