ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 税務課 > 税務署からのお知らせ

税務署からのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月8日更新

確定申告はe-Taxを推奨します

 所得税の確定申告の期間中は、毎年大勢の方が税務署に来場します。税務署および白石市では、3密を回避するために会場に来場しなくてもパソコンまたはスマートフォンからインターネットを通じて申告手続きが完了できるe-Tax(イータックス)をお勧めしています。
 e-Taxの利用にはマイナンバーカードが必要となりますが、マイナンバーカードをお持ちでない場合でもe-Taxをご利用いただける方法もあります。詳しくはe-Taxホームページをご確認頂くか、大河原税務署(Tel 0224-52-2202(代表))までお問い合わせ下さい。      

e-Tax(イータックス)とは

 所得税の確定申告などの国税に関する各種手続きについて、インターネットを利用して国税庁の専用ページから行うシステムです。利用にあたっては、「マイナンバーカード方式」のほか「ID・パスワード方式」があります。

  1. マイナンバーカード方式
    マイナンバーカードとICカードリーダライタまたはマイナンバーカード対応のスマートフォンを利用してe-Taxを行う方法です。
     
  2. ID・パスワード方式
    最寄りの税務署(大河原税務署)でID・パスワードの発行を受けて、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」からデータを送信しe-Taxを行う方法です。

    詳しくは「国税庁ホームページ」をご覧ください。

    ※ID・パスワード方式は、マイナンバーカードが普及するまでの暫定措置です。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)