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【受付終了】令和3年2月地震被害にかかる「罹災証明書・被災証明書」の発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月13日更新

※罹災証明書・被災証明書の申請受付は終了しました。

  すでに証明書を発行している方への再発行のみ受け付けています。

  (再発行の手順については、ページ下部をご確認ください。)

 

 令和3年2月13日に発生した福島県沖を震源とする地震により家屋等に被害を受けた方に対する「罹災証明書」および「被災証明書」の申請受付を、令和3年2月15日(月曜日)8時30分より開始します。

 申請には、被災の程度がわかる写真とあわせて、本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)をご持参ください。

 なお、「罹災証明書」は現地調査を行ったうえで発行しますので、申請を受けてから発行まで1週間から2週間程度お時間をいただきます。

 

申請場所・受付期間

申請場所 : 白石市役所 本庁舎 1階 税務課

受付時間 : 8時30分から17時15分まで(土・日・祝を除く)

申請期限 : 令和3年5月12日(水曜日)

 

申請に必要なもの

・被災の程度がわかる写真(できるだけ詳細なもの)

・本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)

※申請人と同一世帯ではない方が申請に来る場合は、委任状が必要になります。

 

申請対象(罹災証明書の場合)

対象物件 : 白石市内にある住家(災害発生時において居住の用に供していたもの)

         ※持ち家・賃貸は問いません。

         ※事務所・店舗・倉庫・カーポートなど、居住の用に供していないものは対象外となります。
           (被災証明での申請をお願いします。)

申 請 人  : 災害発生時において上記物件に居住していた方

 

【申請書】罹災証明願 [PDFファイル/40KB] / 記入例 [PDFファイル/47KB]

【委任状】委任状様式 [PDFファイル/85KB] 

 

申請対象(被災証明書の場合)

・白石市内にある非住家の建物等(事務所・店舗・倉庫・カーポートなど)

  ※家財、自動車等も対象となります。

 

【申請書】被災証明願 [PDFファイル/30KB]記入例 [PDFファイル/35KB]

 

手数料

無料 (郵送で申請の場合、別途郵送料がかかります。)

 

罹災証明書・被災証明書の追加発行(再発行)について

 一度発行した「罹災証明書」および「被災証明書」の追加発行(再発行)を希望する場合は、マイナンバーカードや運転免許証など、本人確認ができるものをご持参ください。

 なお、当初発行した証明書の申請人と同一世帯ではない方が申請に来る場合は、委任状が必要になります。

【申請書】罹災証明書追加発行申請書 [PDFファイル/31KB]

 ※被災証明書の追加発行については、当初の申請と同様の様式での申請となります。

 

住まいが被害を受けたとき最初にすること

災害で住まいが被害を受けたときは、あまりのショックに、何から手を付けたらいいか分からなくなるかもしれません。
被災者の方々が一日も早く日常の生活を取り戻せるように、行政も様々な支援に動き出します。
それらの支援を受けながら、一歩ずつ再建を進めていきましょう!
その支援を受けるためにも、被害状況を写真で撮るようお願いいたします。

【チラシ】住まいが被害を受けたとき最初にすること(内閣府・宮城県・白石市) [PDFファイル/95KB]

 

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