ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > こんなときはこんな手続き > 妊娠・出産 > > 子育て支援サイト > これからご出産を迎える方へ(各種助成について)

子育てホっとマップへのリンクバナー

休日夜間・小児救急医療電話相談

申請書・届出書ダウンロード

子育て支援ニュース

ファミサポ通信

誕生祝い金 すくすくベビー券

すまいる白石


これからご出産を迎える方へ(各種助成について)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月2日更新

お母さんとお子さんの健診・検査費用を助成いたします

 お母さんの健康とお子さんの健やかな成長・出産を応援するために、妊婦、産婦、乳児の各種健康診査と、新生児聴覚検査の費用を助成いたします。
 母子健康手帳交付の際にお渡しする「母子健康手帳別冊」に受診票(助成券)が入っています。
 受診票は、使用時期や金額などに一部制限があります。助成制度の詳細は、健康推進課までお問い合わせください。

母子健康手帳別冊と受診票(助成券)

県内の医療機関で受診の際は、受診票の提出のみで助成が受けられます

  • 妊婦健康診査
    県内医療機関で利用できる妊婦健康診査受診票(初回~39週前後)の、14回分の受診票が入っています。これにより合計14回の助成を受けられます。
    なお、多胎妊娠の方は14回分のほかに7回分の受診票(助成券)を追加交付いたします。
  • 産婦健康診査
    産後2週間頃と産後1か月頃に、県内医療機関で利用できる産婦健康診査受診票が入っています。これにより2回分の助成を受けられます。
  • 新生児聴覚検査
    出産後に県内医療機関で利用できる新生児聴覚検査(初回検査)の受診票が入っています。入院時に必ず病院へお持ちください。
  • 乳児一般健康診査
    県内の実施担当医療機関で利用できる乳児一般健康診査票が入っています。
    お子さんがそれぞれ2か月、8~9か月を迎えられた日から、その月齢の期間内に受診した際に助成を受けられます。

助産所または県外の医療機関で受診する方は、事後の申請が必要です

 助産所または宮城県以外の医療機関で各種健康診査、検査を受診する方には、受診時にいったん料金をお支払いいただくようになります。そして、一連の健診が終了した後に健康推進課(健康センター1階)に申請していただき、助成額をお戻しする形になります。

手続きに必要なもの

妊婦健康診査費助成申請書

妊婦健康診査助成申請書 [PDFファイル/51KB]記入例 [PDFファイル/57KB]

産婦健康診査助成申請書

産婦健康診査助成申請書 [PDFファイル/119KB]記入例 [PDFファイル/139KB]

新生児聴覚検査助成申請書

新生児聴覚検査助成申請書 [PDFファイル/152KB]記入例 [PDFファイル/177KB]]

乳児一般健康診査助成申請書

乳児一般健康診査助成申請書(2か月児) [PDFファイル/79KB]記入例 [PDFファイル/85KB]

乳児一般健康診査助成申請書(8~9か月児) [PDFファイル/80KB]記入例 [PDFファイル/86KB]

母子健康手帳別冊内の受診票(助成券)

 妊婦健康診査、産婦健康診査、新生児聴覚検査を受けて料金をお支払いになる際は、その都度母子健康手帳別冊の受診票を会計窓口に提出してください。
 医療機関等が受診票へ記入・押印を行います。これが各種健康診査、検査を受診したという証明になります。

料金を支払った際の領収書

母子健康手帳

本人名義の通帳

 普通預金のみ利用できます。ゆうちょ銀行は店名や預金種目、口座番号の読み替え手続きが完了したものに限ります。

印鑑(朱肉を使用するもの)

妊婦歯科健康診査

 妊娠中は一般的にむし歯や歯周病が悪化しやすくなります。白石市では、母子健康手帳交付時に妊婦歯科健康診査の受診票を交付しています。自分の口の中の状態を知るために、また、赤ちゃんの歯を丈夫にするためにも、ぜひ妊婦歯科健康診査を受診しましょう。

対象者

 白石市在住の妊娠中の方

健診期間

 交付日から出産日までの間に一度受診できます。体調のよい、早めの時期に受診してください。

場所

 指定医療機関(あらかじめご予約の上、受診してください)
 指定医療機関一覧 [PDFファイル/77KB]

持ってくるする物

 母子健康手帳、受診票

その他

 妊婦歯科健康診査の自己負担額はありません。妊婦歯科健康診査以外の検査、治療、処置に関しては有料となります。念のために健康保険証をお持ちください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)