ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域子育て支援センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月5日更新

子育て中の親子が気軽に集まり、相互交流をしながら、子育ての不安や悩みを相談できる施設です。
また、どなたでも気軽に参加できる子育てサークルや育児講座なども実施しています。

  • 子どもと2人きりで少々ストレスが・・・
  • 近所に同じ年の子どもがいない
  • 転勤してきて知り合いもいないし・・・
  • 子育て情報がほしいなあ

そんなあなた、子どもを遊ばせながらいろいろなお話しをしてみませんか。ちょっと外に出て話しをするとホっとすることもありますよ。気軽に遊びに来てください。

地域子育て支援センターあいあいのねがい

親子でワン・ツー・ステップ

新しい場所でいろいろな人と出会い、ふれあいながら“いっぽいっぽ”大きくなっていきましょう。

白石市地域子育て支援センターキャラクター「あいあい」
白石市地域子育て支援センターキャラクター「あいあい」

年齢別子育てサークル“るーむ”

子育て中のママ達が和気あいあいとおしゃべりしながら、お子さんの月齢、年齢、発達に合わせた遊びが経験できます。また、季節にあわせた遊びも体験できます。
子育て“るーむ”はお子さんの月齢・年齢を移動の目安としていますが、発育や発達に合わせて決めていただくこともできます。(保護者の方が納得したら月齢が上の“るーむ”へどうぞ)
“るーむ”には託児員がおり、きょうだいのお子さんと一緒でも安心して参加できます。
申込不要ですので、参加を希望される方は、会場に直接お越しください。皆さんのお越しをお待ちしています。
なお、参加の際は、お茶または水を持参してください。

平成30年度地域子育て支援センター年齢別子育てサークル“るーむ”開催予定

育児講座

妊娠期から主に就園前のお子さんまでを対象に、可愛い我が子と向き合って楽しく遊んでもらうための様々な事業を企画しています。
すべての事業で託児員がおり、きょうだいのお子さんと一緒でも安心して参加できますので、皆さんのお越しをお待ちしています。
なお、参加の際は、お茶または水を持参してください。

平成30年度地域子育て支援センター育児講座開催予定

子育て相談

子育ては楽しいけど、ちょっとしたことで悩んでしまうこともありますよね。そんなときはひとりで悩まずに遠慮なくお声掛けください。子育てに関することならどんなことでも構いません。スタッフがこれまで培ってきた経験や専門知識などを活かして丁寧に対応します。話すことで解決の糸口が見つかったり、心が軽くなったりすることもあります。
なお、子育て相談は、地域子育て支援センターでの来所相談だけでなく、電話やメールでの相談も受付しています。

受付日時

月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)8時30分~17時15分

問い合わせ先

白石市地域子育て支援センター

住所:白石市字本町27番地

電話:0224-22-6025

FAX:0224-22-6027