「白石市カスタマーハラスメントに対する方針」を策定しました
印刷用ページを表示する 掲載日:2025年9月1日更新
白石市カスタマーハラスメントに対する方針
行政サービス利用者等からいただくご意見、ご要望等は、市の行政サービスの改善等において大変貴重な機会であります。しかし近年、一部の行政サービス利用者等からの暴言、理不尽で過剰な要求等の「カスタマーハラスメント」が、窓口や電話対応において見受けられます。これらの行為は、職員の平穏に業務を遂行する権利を侵害し、萎縮や精神的苦痛を与え、業務の遅滞を招き、行政サービス提供の支障となるだけでなく、本来行うべき業務への対応ができなくなるおそれがあります。
白石市では、職員を過度な負担から守り、取り組むべき職務に注力させ、より良い行政サービスを提供するため、カスタマーハラスメントに対しては組織として毅然と対応します。
つきましては、「白石市カスタマーハラスメントに対する方針」を次のとおり策定しましたので、お知らせします。