ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の交流事業 > 国際交流事業 > > 活動の様子(平成26~27年度)

活動の様子(平成26~27年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

平成27年度 しろいし国際カフェ

第1回国際カフェ

活動報告写真

みなさん、こんにちは!
「しろいし国際カフェ」へようこそ!
平成27年度の開催をスタートさせました。昨年度より活動をはじめたばかりです。みなさんと一緒に本活動を充実させていきたいと思います。早速4月19日に第1回目国際カフェを実施しました。今回は
今後の活動の意見交換と仙南ALTと英会話を楽しみました。

活動報告レポート

第2回国際カフェ

活動報告写真
みなさん、こんにちは!
5月の国際カフェでは、24日に行われた東北大学留学生主催の国際祭りに参加しました。5月の気候とは思えないほど夏のような晴天のなか暑さに負けず、当日は白石から30名を超える参加者と共に白石市のブースで白石PRを行ったり、他国ブースの料理や出し物を満喫しました。いろいろな国の人たちと気軽に触れあい国際交流ができました。

活動報告写真
大盛況!!
白石のブースで書道体験。
はがきに思い思いの漢字を習字で書いてもらうもので、1人1人に書き方などを教えて楽しんでもらいました。

活動報告写真
大大大盛況!!!
Why is 片倉小十郎 here?? (笑)
外国の留学生たちは興味津津。
陣羽織や刀を身に着けて小十郎と記念写真。
10月の鬼小十郎祭りもPRすることができました。

第3回国際カフェ

活動報告写真
みなさん、こんにちは!
6月14日の国際カフェでは、5月に行われた東北大学留学生主催の国際祭りを振り返り、参加者から感想と改善点等を報告していただきました。また、6月28日から来白するグリーンリーブス使節団を受け入れるホストファミリーの皆さんを迎え、受入経験のある方々から体験談を話していただきました。その後はALTのセーラよりホームステイ英会話を少し、マックスは他の参加者とフリートークを楽しみました。
最後に、7月末で帰国するセーラとマックスにこれまでの国際カフェへの参加協力の感謝とお礼を伝えました。

出張カフェ

活動報告写真
7月4日に、グリーンリーブス使節団の引率者2名を囲み引率者のホームステイ先でポットラック・パーティを開きました。美味しい料理とスウィーツ、楽しい会話で盛り上がり、なんとこの季節に「餅つき」をしました。ずんだとあんこのフレーバーは引率者のジャネルさん、ジャマルさんも気に入ってくれたようです。2人からは「ヴェジマイト入りサンドイッチ」を作っていただき、参加者に大変好評でした。楽しく交流ができたと思います。

第4回国際カフェ

活動報告写真
みなさん、こんにちは!
8月29日の国際カフェでは、白石市に新しく来たALT、米国出身のカルロスと、オーストラリア出身のクラリスの2名を参加者に紹介しました。また、今夏姉妹都市ハーストビル市を訪問した市内派遣中学生を招き訪問の感想を述べてもらったり、参加者からのいくつかの質問にも答えてもらいました。後半は、カルロスとクラリス、七ヶ宿ALTのジョシュたちとフリートークで盛り上がりました。

鬼小十郎まつり案内ボランティア

活動報告写真
みなさん、こんにちは!秋が深まってきましたね。
10月3日に、白石市の秋の最大のイベント「鬼小十郎まつり」が秋晴れのもと開催され大成功を収めました! 今回初の試みとして、外国人観光客等のためのボランティア・デスクを設け、会場内での各種問い合わせや案内を実施しました。外国人の来場者は、留学生、住民そしてALTが多く、13時00分からの合戦にあわせての来場が目立ちました。
また、甲冑試着・記念撮影が大変好評でした。市内ALTのカルロスとクラリスも本祭りを観に来てくれ、合戦とローカルフードを満喫したようです!!(^^)!

第5回国際カフェ

活動報告写真
みなさん、こんにちは!
1月30日に、国際カフェ"ALTと英語で話そう”を開催!小・中学生含む19名の参加者が初級と中・上級の2つのグループに分かれて、市内ALTのクラリス、カルロスと英会話を楽しみました。英会話終了後は副会長から、白石ともゆかりがあり現在大河ドラマで注目されている「真田丸」についての説明をしていただきました。今後の国際カフェでも取り上げていきたいと考えています。

活動報告写真
初級者は、クラリスと!自分の名前のイニシャルを使って、中・上級者は、カルロスと!" 2 truths, 1 lie "を使って、それぞれ自己紹介からスタート。だんだん盛り上がっていき、笑顔もたくさんあってみなさん英会話を楽しんだようです。
クラリス、カルロスどうもありがとう!

平成27年度 料理を通して世界を知る会(カザフスタン)

活動報告写真
11月17日、料理を通して世界を知る会が中央公民館で行われ、今回はカザフスタン出身のバキト・ザンペイソフさんを講師に迎え、カザフスタンの紹介を写真を見ながらしていただきました。世界第9位の広大な面積をもち、アジアやイスラム、ヨーロッパなど色々な国の人々が集まった国であること、子が親の面倒をみるのは当たり前、嫁姑問題は日本と変わらないなど、参加者の質問にも詳しく答えていただきました。
そして、バキトさんの料理の指導のもと、マンティの皮、シェルベクの生地から作り始めました。今回は予想以上に手間がかかる作業が多く時間がかかりましたが、どれもとても美味しく、参加者からは是非家でも作ってみたいとの感想をいただきました。

今回の料理は、

  • シェルペック(ヨーグルト入り揚げパン)・マンティ(蒸し餃子)
  • ナスとトマトのサラダ
  • うーめんきのこスープ

※興味のある方は、レシピを掲載しておりますので、是非作ってみてはいかがでしょうか。(^^♪

平成26年度 しろいし国際カフェ

活動報告写真
平成26年度から新たに、国際交流ボランティア研修の一環として、しろいし国際カフェを開催しました。
国際交流ボランティアのみならず、国際交流に興味のある方なら誰でも参加でき、気軽に参加者が交流できるよう、お茶を飲みながらのカフェスタイルで行いました。7月には仙台に住む外国人留学生を招いてのおもてなしの実践を行い、楽しく交流することができました。

活動報告レポート

平成26年度 料理を通して世界を知る会(ケニア)

活動報告写真
11月20日、料理を通して世界を知る会を中央公民館で行いました。今回の講師はケニア出身のナオミさんほか、ケニア支援を行っているNPO法人アマニ・ヤ・アフリカの皆さんがつとめてくださいました。はじめに、ケニアの文化や生活について学んだあと、ケニア料理「ウガリ(主食)」「カチュンバリ(サラダ)」「シチュー」など、ケニア独特の料理に参加者28名が挑戦しました。
また、本市特産の温麺を使った「うーめん入りスープ」も調理し、参加者全員でおいしくいただきながら互いに交流を深めることができました。

お問い合わせ

白石市国際交流協会事務局(白石市総務課内)
TEL:0224-22-1331

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)