ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

活動の様子(令和元年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月16日更新

令和元年度 活動紹介  

第4回国際カフェ ~ALTとの交流会~ (令和元年12月15日開催)

12月15日、市内の小中学校等で外国語指導助手(ALT)として活躍中の4人の先生との交流会を開催いたしました。

今回の交流会では、はじめにALTからスライドを使って自己紹介をしていただき、出身の国についてや家族のことのほか、日本の印象や日本で驚いたことなどを発表してもらいました。4人それぞれのエピソードを直に聞くことができ、参加者はとても面白く感じていたようです。
その後は、4人それぞれのグループに分かれて、お互いに質問をしながら、互いの文化や習慣などの話題で盛り上がりました。英語が苦手でも、ALTが日本語と英語を交えてくれ、和気あいあいと楽しい時間となりました。
今回の交流会では、ALTを身近に感じるとともに、ALTを通して世界を知るよい機会になったようです。

カフェ1 カフェ2 カフェ3 カフェ4 

 

料理を通して世界を知る会(第8回ロシア・ベラルーシ) (令和元年11月19日実施)

11月19日、白石市国際交流協会主催で「料理を通して世界を知る会~ロシア・ベラルーシ」を中央公民館で行いました。

今回は、仙台在住でロシア出身の副島イリナさんにご協力をいただき、ロシアや隣接する国のお話をしていただいた後、ロシア・ベラルーシの家庭料理「ドラニキ(じゃがいものお焼き)」「クリョツキ入りスープ」「ナリスニキ(クレープ)」の調理に挑戦しました。
参加者からは、「日本の料理に似ている」「ぜひ家でも作ってみたい」との感想が聞かれ、また講師のイリナさんからは「日本の方は料理をとてもきれいに盛りつけますね」などと話されていました。
小麦粉の調整が難しかった今回の料理ですが、イリナさんのサポートもあり、どのグループも美味しく調理することができ、会話を楽しみながら交流ができた会となりました。

料理写真1 料理写真2  料理写真3

 

 

鬼小十郎まつり外国人向け案内デスク (令和元年10月5日実施)

10月5日(土曜日)に、白石の秋の一大イベントである「第12回鬼小十郎まつり」が開催され、白石市国際交流協会では、外国人のお客様を中心に対応する案内デスクを設置いたしました。
今年のお祭りにも多数の来場者があり、多くの外国人の方にもお越しいただきました。
協会ブースでは、英訳したプログラムの配布や会場内の説明、お祭りの内容を説明などを行いました。

また、日本茶などのおもてなしをしながら、会話を楽しむなどして交流することもできました。

2019鬼小十郎まつり写真1 2019鬼小十郎まつり写真2 2019鬼小十郎まつり写真3 

 

 

第2回国際カフェ(令和元年8月25日開催)

みなさん、こんにちは!
今回の国際カフェは、2019年度友好親善訪問団としてオーストラリアを訪問した中学生からの体験報告と、白石市内の小中学校で英語指導をしているALT(外国語英語指導助手)4人との交流会の内容で行いました。

オーストラリア訪問の報告では、引率の先生から写真のスライドを使って、訪問の様子を説明をしていただき、また、場面ごとに、団員の生徒から、エピソードや感想を交えて発表していただきました。学校体験やホームスティ先で、言いたいことを英語でうまく伝えられず、大変苦労したそうですが、「これからもっと英語を勉強して、もっと仲良くなれるようにしたい」と、今後の英語の学習の決意を話してくれた生徒もいました。
また、訪問先のカウラ市では、戦争の記憶を残す日本人墓地や、捕虜収容所跡地を訪問するなどして、戦争の歴史を知るとともに、改めて平和の大切さや感謝に気づかされる訪問となったそうです。

参加者からは、「生徒達からオーストラリア体験を直に話が聞けて、とても楽しかった」と感想が聞かれました。

カフェ写真1 カフェ写真2 

その後のALTとの交流では、4つのグループに分かれて、オーストラリア訪問の話題や、8月に新しく赴任したALTの国の話題などで話が盛り上がり、楽しく交流ができました。

カフェ写真3 カフェ写真4 

大変充実したオーストラリア報告&ALT交流会となりました。

 

 

第1回国際カフェ 東北大学国際祭り参加 (令和元年5月12日開催)

みなさん、こんにちは!
今年度第1回目のしろいし国際カフェでは、5月12日に東北大学で開催された国際祭りへ参加してまいりました。
当協会では今年で5回目の参加となります。

今回も白石のブースでは、甲冑や陣羽織の試着体験、鬼小十郎まつりのPR、書道や折り紙の日本文化の紹介などを行いました。今年は天候も良く、多くの方々が来場されており、白石のブースにも沢山の留学生や外国人の方にお越しいただけました。
どのコーナーも大盛況で、参加者一同外国の方々と楽しく交流することができました。

お祭りの会場内では留学生らによる各国の料理の販売や、舞台発表などがあり、参加者それぞれに国際色豊かなお祭りを楽しみました。

2019国際祭り写真1 2019国際祭り写真2 2019国際祭り写真3 

今年も沢山の外国人が甲冑や陣羽織体験に参加いただきました!記念撮影は大人気!
折り紙も、手裏剣や兜など、色々な形にチャレンジしました。 

2019国際祭り写真4 2019国際祭り写真5 2019国際祭り写真6

大きな紙に書く書道パフォーマンスも大人気!書道体験コーナーもそれぞれ好きな漢字をハガキに書いて、きれいにデコレーションするなど楽しんでいました。

 

お問い合わせ

白石市国際交流協会事務局(白石市総務課内)
TEL:0224-22-1331