ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウィルス感染拡大防止のための廃棄物処理について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月18日更新

使用済みマスク等の処理について

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、ご家庭から排出される使用済みマスク等、医療関係機関から排出される感染性廃棄物については、以下の点に注意して、処理されるようお願いします。

 

ご家庭から排出される使用済みマスク等の捨て方の注意点

  咳やくしゃみ等の風邪症状がある場合には、下記のとおり排出されるようお願いします。
 

(1) 唾液や排泄物などが付着したごみは、ビニール袋などで密閉したのち、指定ごみ袋にいれて平時より利用のごみ集積所へ排出してください。

 例)使用済みマスク、おむつ、鼻をかんだティッシュ

 

(2) 指定ごみ袋は、感染拡大およびごみの散乱を防ぐため、しっかりとしばって封をしたうえで排出してください。

※平時より、指定ごみ袋が、しっかりしばって封がされないままの状態で排出されている事例があります。
  使用済みマスク等の排出の有無に関わらずに、しっかりしばって封をしたうえでの排出にご協力をお願いします。

 

(3) 使用済みマスク等のほかで排出方法に迷った場合は、上記同様に排出してください。

 

排出方法の詳細は、環境省チラシをご参考ください。

使用済みマスク等の捨て方について [PDFファイル/544KB]

医療関係機関等より排出される感染性廃棄物の処理について

 新型コロナウィルス感染対策について、環境省より以下のとおり廃棄物の処理方法が示されましたので、掲載内容に沿って適切に処理していただくようお願いします。

新型コロナウィルスに係る感染性廃棄物について(医療関係機関・感染性廃棄物取扱事業者向け) [PDFファイル/860KB]

 

仙南地域広域行政事務組合運営処理施設へのごみの直接持込時の留意点

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、個人等による仙南地域広域行政事務組合運営の処理施設の利用については、下記の事項にご留意いただくようお願いいたします。


・搬入される方はマスクの着用にご協力願います。
・体調のすぐれない方の搬入はご遠慮ください。
・他の搬入者および係員に対しできる限り接触しないようご協力願います。

 

【仙南地域広域行政事務組合HP】 https://www.az9.or.jp/eisei/oshirase.html#t05 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)