ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

電子証明書の更新手続きのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

電子証明書の有効期間

 電子証明書の有効期間は、原則として発行の日後5回目の誕生日までとなります。ただし、マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期間が満了した場合や、引っ越し、婚姻等により、電子証明書の記載事項(氏名、生年月日、性別、住所)に変更が生じた場合には、その時点で自動的に失効します。

電子証明書の更新について

 有効期限の3か月前から更新手続きをすることができます。また、失効した後でも新しい電子証明書の発行は可能です。

申請受付窓口

白石市役所1階市民生活課窓口 (電子証明書の受付は9時00分~16時30分です)

申請に必要な書類等

  1. マイナンバーカード(個人番号カード)
  2. 発行手数料 200円