ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 体験する > イベント情報 > > 第43回白石市農業祭  おいしさ・楽しさA5ランク!!

第43回白石市農業祭  おいしさ・楽しさA5ランク!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月28日更新

第43回白石市農業祭 おいしさ・楽しさA5ランク!!

第43回白石市農業祭を応援してくださった皆さま、ありがとうございました

11月11日(土)、12日(日)に開催した第43回白石市農業祭はいかがだったでしょうか。
両日、老若男女問わず楽しんでいただけるイベントをご用意していました。
その中でも、OH!バンデスやラジオでPRさせていただいたおかげで
 ・地元で育った仙台牛の特別販売
 ・原寸大ホルスタインの模型「キャッシー」の搾乳体験
 ・4年ぶりに復活したころ柿づくり体験
 ・米俵相撲大会「秋場所」
がとても人気でした!

今回、2日間で市内外27,000人の方々にご来場いただきました。昨年度の来場者数23,800人から、3,200人も増えております。
また、海外からもお越しいただきました!
最後に、農業祭が無事成功裡に終えることが出来たのは、たくさんの方々からのサポートや応援があったからこそと感じております。
農業祭事務局一同、感謝しております。
皆さん、本当にありがとうございました!

  ●白石市農業祭Instagram公式アカウント:https://www.instagram.com/shiroishi_nogyosai/<外部リンク>

 

第43回白石市農業祭 おいしさ・楽しさ A5ランク(ポスター)

第43回白石市農業祭 おいしさ・楽しさ A5ランク [PDFファイル/8.55MB]

 

<関係記事>

 仙台と宮城の魅力を発信する地域ブログ「仙台南つうしん」様に、白石市農業祭の情報を掲載していただきました。

 ブログ:https://sendaiminami-tusin.com/shiroishi231111/<外部リンク>


※情報は随時更新します。

日時 

  • 11月11日(土):9時~16時
  • 11月12日(日):9時~15時

会場

  ホワイトキューブ(白石市文化体育活動センター)
  住所:白石市鷹巣東2-1-1 

チラシ

第43回白石市農業祭 おいしさ・楽しさA5ランク チラシ(表)
第43回白石市農業祭 おいしさ・楽しさ A5ランク(表) [その他のファイル/748KB]

 

第43回白石市農業祭 おいしさ・楽しさA5ランク チラシ(裏)

第43回白石市農業祭 おいしさ・楽しさ A5ランク(裏) [その他のファイル/753KB]

仙台牛 特別販売

仙南地域は「仙台牛」の産地であるって知っていましたか?
飼料高騰対策支援の一つとして、地元で育った最高級A5ランクの仙台牛を数量限定で特別販売します!

姉妹都市 物産展

姉妹都市である登別市と海老名市の特産品を販売します!

姉妹都市コラボ料理

姉妹都市である登別市と海老名市の特産品と本市のササニシキや牛乳とコラボした新メニューを数量限定で販売します!

白石産新米PRイベント「米俵相撲大会」

<結果発表>

 【部門】

  ①こどもの部(中学生以下の男女)

   第1位 記録:2秒36

   第2位 記録:2秒74

   第3位 記録:2秒89

  ②大人の部(高校生以上の男性のみ)

   第1位 記録:2秒04

   第2位 記録:2秒18

   第3位 記録:2秒22

惜しくも入賞にはいたらなかった方々も、行司さんが驚くほどの速さで米俵を運んでいました!
たくさんのご参加、本当にありがとうございました!

 

春祭りでも大人気の「米俵相撲大会」を11月11日(土)にこどもの部(中学生以下の男女)、12日(日)に大人の部(高校生以上の男性のみ)として開催します。
各部門の1位~3位の方には、白石産ササニシキの新米を贈呈します。また、参加賞でも白石産ササニシキ2合を進呈しますので、ぜひご参加ください!

 

 【部門】
  ①こどもの部(中学生以下の男女) 先着30名
   11月11日(土) 競技時間:12時30分
             ※受付開始は9時から

  ②大人の部(高校生以上の男性のみ) 先着30名
   11月12日(日) 競技時間:12時30分
             ※受付開始は9時から

 【内容】
  子どもの部は40kg、大人の部は60kgの米俵を、直径8mの土俵の中央から持ち上げて、土俵の外へ運び出すまでの時間を競い合います。

 【景品】
  ①こどもの部
   1位:白石産ササニシキ 30kg
   2位:    〃    10kg
   3位:    〃     5kg

  ②大人の部
   1位:白石産ササニシキ 60kg
   2位:    〃    30kg
   3位:    〃    10kg

   ※上記以外の方には、参加賞として白石産ササニシキ2合を進呈します。

 

写真展  応募テーマ:世界に届けたい白石の『農』の魅力!

<結果発表>

今回、702投票(いいね!)をいただきました!

栄えある「最優秀賞」作品は

 作品番号:NO.2

 作品タイトル:『どあっぷでこんにちは』

 どあっぷでこんにちは

でした!

milk1145様、おめでとうございます!

 

続いて、「優良賞」は...

 作品番号:No.1

 作品タイトル:『減農薬リンゴ丸かじり』

 減農薬リンゴ丸かじり

でした!

 kanta_niko様、おめでとうございます!

惜しくも入賞にはいたらなかった優良作品につきましても、沢山の方から「いいね!」をいただいていました!
たくさんのご応募、本当にありがとうございました!

 

10月24日(火)応募作品44点を対象に、優良作品を選定する「第1次選考審査会」を実施いたしました。
​優良作品に選ばれた5点は、11月11日(土)・12日(日)にホワイトキューブで開催する農業祭で展示し、来場者の投票により入賞作品を決定します!
あなたの1票で白石の『農』の魅力が決まりますので、ぜひ会場にお越しください!

 【賞品】
 ・最優秀賞1点
  副賞:表彰状、市内農産物等10,000円相当

 ・優良賞1点
  副賞:表彰状、市内農産物等5,000円相当

 

ころ柿づくり体験コーナー

4年ぶりに、ころ柿づくり体験を行います!
柿の皮むきやビニール紐に吊るすなど、貴重な体験ができます。

緑化木プレゼント

みどりの募金活動を行いながら、合計500本限定で緑化木を配布します!
本年度配布する樹種は、コナラ(どんぐりの木)、コムラサキシキブ、コブシです。
また、令和7年に開催予定の「宮城全国育樹祭」について、パネルで紹介します!

白石産新そばの販売

そばの里八宮のそばを原材料に、地元のそば職人が打つ新そばを数量限定で販売します!

 ・数量:各日150食限定

 ・料金:1食300円

地場産品の販売

新米や新鮮野菜・果物などをお手頃価格で販売します!

食と健康を考えよう

ヘルスメイト白石と、健康推進課栄養士の合同ブースです。食と健康の関係について学びましょう!

 イベント紹介
  種類 内容

適塩みそ汁の試飲

適塩(塩分濃度0.8%)みそ汁を2日で2,000人分配布予定です。

ワークショップ 「手作りジュースを作ってみよう!」

・開催回数:4回/各日
・開始時間:①10時~、 ②11時~、 ③13時~、 ④14時~
​・体験時間:30分/回程度
・定  員:20人/回  ※参加希望者には、当日整理券を配布します。

1日分の野菜ってどのくらい?

野菜は1日350g必要と言われています。実際に目で見たり、持ったりして量を確認してみましょう。

野菜に関するクイズ(子ども向け)

野菜を切った断面の写真を見て、何の野菜かを当てるクイズです。

身近な食品に含まれる調味料はどのくらい?

身近な食品や料理に含まれる砂糖・塩・油の量を展示します。
血管年齢測定

自身の血管年齢を知ることで、日々の食生活の振り返りや改善に役立ててください。
※血管年齢測定は、18歳以上の方が対象となります。

 

わくわく抽選会

会場で買い物するごとにもらえる抽選券を3枚集めてわくわく抽選会に参加しましょう。
魅力ある景品をGETしましょう!
また、抽選会に参加した方先着100名様においしいおもちをプレゼントします。

新規就農者PRブース

市内の新規就農者や若手農家を紹介するブースです。
期間中は、若手農家が育てた農産物の販売会も行います!

牛乳消費拡大イベント

飼料高騰対策として酪農家支援のため行います。
期間中は、昨年度大好評だった原寸大ホルスタイン「キャッシー」が帰ってきます。
遊びに来てくれた方には、牛乳や素敵なグッズをプレゼントします!

ステージイベント

三味線や太鼓の演奏、福祉団体のダンスパフォーマンスなどを行います!

※出演者の都合により、楽曲が変更になる場合があります。ご了承ください。

11月11日(土)

 
 出演団体(一覧)

時 間

団体名
  8時30分 ~ 9時00分

開会式

  9時30分 ~ 10時00分

大鷹沢子ども太鼓【和太鼓 演奏】
予定楽曲:「景綱噺子」「孫太郎太鼓」「あぶみ太鼓」

 10時30分 ~ 11時00分

白石市民吹奏楽団【吹奏楽曲等 演奏】
予定楽曲:「め組の人」「アイドル」「ジャンボリー・ミッキー!」他

 12時00分 ~ 12時30分

小野 越朗【津軽三味線 演奏】
予定楽曲:「津軽じょんがら節」「津軽あいや節」他

 

<団体紹介>

【大鷹沢子ども太鼓】
 市内大鷹沢地区を中心に活動しています。
 一生懸命演奏しますので、応援よろしくお願いします。
 太鼓に興味がある方は、毎週日曜日の17時から大鷹沢小学校体育館で練習していますので、ぜひ見学に来てください。

大鷹沢子ども太鼓

 

【白石市民吹奏楽団】
 こんにちは、白石市民吹奏楽団です。
 本日は、白石市農業祭の開催、誠におめでとうございます。
 当団は、10代から70代まで幅広い年齢層の団員で構成されており、和気あいあいと活動しております。
 本日はこの場をお借りして、皆様が楽しめるような演出も考えておりますので、どうぞお楽しみください。

白石市民吹奏楽団

 

【小野越郎】
津軽三味線を「山田千里(やまだちさと)師」に師事。本場青森県弘前市で修行。
「劇団わらび座」の三味線奏者として数々の作品で国内外の公演に参加。作品の作曲、編曲にも携わっています。
その後独立し、白石市を拠点にソロ演奏活動をスタート。
伝統曲、自作曲を織り交ぜた演奏スタイルで、ヨーロッパを中心に30ヶ国以上の音楽祭などに出演しております。

小野越朗

 

11月12日(日)

 
 出演団体(一覧)
時 間 団体名
  9時30分 ~ 10時00分

社会福祉法人 白石陽光園 小倉太鼓【和太鼓 演奏】
予定楽曲:「塔々」「生命の歌」「雷雲」他

 10時30分 ~ 11時00分

白石陽光園【ダンス】
予定楽曲:「ヤングマン(YMCA)」「どらえもん」

 12時00分 ~ 12時30分

白石市手をつなぐ育成会 本人部会〈ちゃれんじど〉【ダンス】
予定楽曲:「虹の向こうに」「ライジングサン」「ジャンボリー・ミッキー」他

 

<団体紹介>

【小倉太鼓】
 社会福祉法人 白石陽光園の芸能部門として活動している「小倉太鼓」です。
 地域や施設で生活している障がい者が余暇活動として、生きがいや目標をもって、楽しく参加しています。
 練習は、白石陽光園の体育館で水曜日の夜、6時30分~7時30分に行っています。
 コロナの影響で、練習することが難しかったり、発表の場所があまりなかったりという、月日が流れていました。
 しかし、この「福祉まつり」と「農業祭」のイベントに再び参加することができ、
 メンバー一同演奏を楽しみ、皆様にも楽しんでいただきたいと思います。

 

【白石陽光園】
 「白石陽光園」では、新施設になり、「一人一人の個性を大切に」をモットーに皆さん、明るく元気に生活しています。
 「福祉まつり」のステージ発表に向け、みんなでダンスの練習を頑張りました。
 練習の成果を見てください。

 

【ちゃれんじど】
 みなさん、こんにちは。「白石市手をつなぐ育成会本人部会『ちゃれんじど』」です。
 私達は、毎週、日曜日に余暇活動の一つとして、ダンスを行っています。
 「とっておきの音楽祭」や地域のいろいろなイベントに参加させていただいています。
 今日踊る、「ジャンボリー・ミッキー」は皆さんと一緒に踊れたらうれしいです。
 応援よろしくお願いいたします。

 

福祉まつり

 心の豊かさの大切さが叫ばれています。障がいのあるなしにかかわらず、ともに地域で暮らせる社会、からだもこころも健康である大切さに気づく社会づくりを目的に開催します。
 皆さん、ぜひお越しください!

 福祉まつり紹介
イベント名 内容
ステージ発表

出演団体:ちゃれんじど、社会福祉法人白石陽光園、障害者支援施設白石陽光園
※ステージ発表は、12日(日)のみの開催です。

体験コーナー

ニュースポーツ体験コーナー(ボッチャ、囲碁ボール等)

展示コーナー

市内のボランティア団体や福祉施設、特別支援学校、小中学校などの皆さんが、一生懸命作った作品を展示します。

販売コーナー

手芸作品やクッキー、鉢花など、施設の皆さんが作ったものなど素敵なものいっぱいのの販売コーナー。おいしい屋台もあります。
※農業祭同様、購入者には抽選券を配布。3枚集めて抽選会参加できます。


  

 白石市福祉まつり2023

 白石市福祉まつり2023ポスター [PDFファイル/1.87MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)