ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

検針

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月19日更新

水道メーターの検針にご協力をお願いいたします

 水道メーターの検針は、検針員が毎月1日から10日の間にお伺いして、使用水量をお知らせしています。
 この検針は、水道料金の基本となるばかりでなく、気のつかない漏水も発見することができるたいせつなものです。
 正確な検針のために次のことのご協力をお願いします。

犬は放し飼いにしないでくださいのイラスト
▲犬は放し飼いにせず、出入り口やメーターボックスから離れた場所につないでください。

メータボックスの上にものを置かないでくださいのイラスト
▲メーターボックスの上に車やものを置かないようにしてください。

メーターボックスを床下にしないでくださいのイラスト
▲家の増改築のときに、メーターボックスが床下や屋内にならないようにしてください。

メーターボックスの中をきれいにしてくださいのイラスト
▲メーターボックスの中は、いつもきれいにしておきましょう。

様々な理由により検針できなかった場合

 メーターボックス付近に犬がいるなどにより検針できなかった場合、過去3ヶ月の平均水量により認定水量を入力させていただくことになりますので、ご注意ください。
 なお、認定の場合には、上下水道使用量等のお知らせに「認定」のメッセージが記載されておりますのでご注意ください。