ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 上下水道事業所 > 給水契約の定型約款について

給水契約の定型約款について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月26日更新

水道をご使用になる方へ

 白石市水道給水条例並びに白石市水道給水条例施行規程が給水契約の内容(定型約款)となりますのでご確認ください。

 白石市水道給水条例(昭和48年条例第17号) [PDFファイル/156KB]

 白石市給水条例施行規程抜粋(平成元年管理規程第3号) [PDFファイル/137KB]

「定型約款」について

 民法の一部改正により、令和2年4月1日から「定型約款」に関する規定が新設されます。

「定型取引」とは、

 「定型取引」とは、ある特定の者が、不特定多数の者を相手として行う取引で、.その内容の全部または一部が画一的であることが双方にとって合理的なものをいいます。

「定型約款」とは、

「定型約款」とは、定型取引において、契約の内容とすることを目的として、その特定の者により準備された条項の総体とされています。

給水契約と定型約款

 水道の給水契約はこの「定型取引」に該当し、当市水道事業においては白石市水道給水条例並びに白石市給水条例施行規程が「定型約款」となります。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)