ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子ども読書のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

第三次白石市子ども読書活動推進計画

頭にスパイス 心にビタミン 本のちから

(平成19年8月「白石市子ども読書活動推進計画」に合わせて公募した標語です。)

読書は子どもにとって、読む力や考える力、創造力や判断力、表現力や感性を養い、豊かな心の形成と生きるためのさまざまな力を育みます。白石市では、子どもの読書活動を計画的かつ組織的に推進するために、「第二次白石市子ども読書活動推進計画」を平成24年度から平成28年度の5年間の計画で策定しました。
その間、市内の読書環境の整備は進みましたが、現在も依然として高学年ほど読書をしなくなる傾向が見受けられます。
このたび、平成29年度から5年間の計画で「第三次白石市子ども読書活動推進計画」を策定し、第二次計画期間の成果や課題等を踏まえて、「頭にスパイス 心にビタミン 本のちから」を合い言葉に、市全体として今後も子どもの読書活動を積極的に推進していきます。

「第三次白石市子ども読書活動推進計画」

計画の本文をPDFファイルにて掲載しています。

「子ども読書年」の理念

社団法人 読書推進運動協議会内 子ども読書年推進会議「子ども読書年」の理念より抜粋
白石市子ども読書活動推進計画にも掲載させていただきました。
「子ども読書年」の理念 [PDFファイル/246KB]

子ども読書活動推進ニュース

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)