ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

インターネット予約

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月8日更新

インターネット予約について

白石市図書館蔵書検索(外部リンク)の蔵書検索から、予約を行うことができます。
インターネット予約には利用者カード、メールアドレスが必要です。
利用者カードをお持ちでない方は、窓口での申請が必要です。申請に必要なものは利用案内をご確認ください。

返却期限を過ぎた資料をお持ちの方は、返却いただくまで予約ができません。

予約資料の準備ができましたら準備完了メールでお知らせいたします。

※予約中の資料状態を予約一覧で確認できます。
   状態が「予約割当済」の資料について準備完了メールが届いていない場合は、ドメイン指定などのメール受信設定をご確認ください。

 

パスワード・メールアドレスの登録について

登録には、利用者カード・パスワード(半角英数字4~20ケタ)・メールアドレスが必要です。「利用照会」の「新規パスワード登録」から初回登録を行ってください。

※インターネット予約のご連絡はメールのみとなります。
   ドメイン指定されている方は必ずドメイン名「shiroishi-lib@tmcss.jp」からメールを受信できるように設定をお願いいたします。
 

対象資料について

すべての資料に予約ができます。貸出中ではない資料も取り置き予約が可能です。

予約の際に「貸出中」でなくても、資料の貸出準備完了までに時間差があるため、館内で貸出される場合があります。準備完了メールを確認してからご来館ください。

※情報センターアテネの資料(絵本・DVD)は、図書館での受取り・貸出となります。

 

予約上限と取り置き期間について

上限は本・雑誌・DVDあわせて5点までです。(ただし、DVDは2点まで。)
取り置き期間は1週間です。期間を過ぎた場合は、予告なく予約を取り消しさせていただきます。
 

Q&A

Q:パスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?

A:利用照会の新規パスワード登録から・利用者番号・氏名・生年月日を入力し、再度新しいパスワードを登録してください。

Q:ログインができません。どうすればいいですか?

A:パスワードを確認してください。大文字小文字など間違えがないか確認してください。

Q:新規パスワード登録で「利用者承認エラー」となり、登録できません。

A:図書館にお問い合わせください。