ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

家屋調査および各種届出のお願い

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月15日更新

 

家屋調査へご協力ください

新築・増築等された家屋につきましては、その家屋の評価をするため随時調査を行っています。対象となる家屋には、建築確認申請が不要な家屋なども含まれます。

また、家屋課税台帳と現況の整合性を図るため、建築等をされていなくても随時調査させていただく場合がありますので、ご協力をお願いいたします。

 

未登記家屋の名義変更に関する届け出について

所有権移転登記を行った家屋は法務局より通知がありますが、未登記の家屋については法務局からの通知がないため、税務課まで届け出をしていただく必要があります。

所有者が変更となった原因がわかるもの(売買の場合:売買契約書など、相続の場合:遺産分割協議書など)を添付のうえ、届け出をお願いいたします。

未登記家屋所有者変更届 [PDFファイル/50KB]記入例 [PDFファイル/68KB]

 

家屋の取り壊しに関する届け出について

家屋の全部または一部を取り壊した場合についても、滅失の登記を行った家屋は法務局より通知がありますが、未登記の家屋については法務局からの通知がないため、税務課まで届け出をしていただく必要があります。

届け出をいただいた後、係員が調査にお伺いして、滅失の確認を行います。

届け出には、取り壊した家屋がわかるように、配置図の記入もしくは地図の添付をお願いいたします。

家屋取り壊し届 [PDFファイル/18KB] 記入例 [PDFファイル/33KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)