ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市税等の納付方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月28日更新

納付方法

市税等は市からお送りする納付書もしくは、銀行や郵便局などの預貯金口座からの振り替えによって納めることができます。

納税通知書と納付書

納税通知書は課税の内訳が記載された明細書で、納付書は税金を納付するための用紙です。毎年、各税の第1期分の納付月に、納税通知書と納付書を一括してお送りします。

※口座振替を利用されている方には、納税通知書および明細書をお送りします。

納付書による納付

市税等の納付を取り扱っている金融機関等は以下のとおりです。

七十七銀行本・支店仙南信用金庫本・支店
仙台銀行本・支店みやぎ仙南農業協同組合本・支店
東北労働金庫本・支店郵便局(ゆうちょ銀行)
白石市役所コンビニエンスストア※

※平成27年4月以降に発行された市税の納付書はコンビニエンスストア(取扱可能店舗は納付書裏面に記載されています。)で取り扱うことができます。ただし、以下の納付書はコンビニエンスストアでは取り扱うことができません。

  • 法人市民税および市県民税(特別徴収分)
  • 1期別当たりの税額が30万円を超えるもの

※白石市役所では、開庁日の午前8時30分から午後5時15分までお取り扱いいたします(夜間収納総合窓口開設の際は取扱時間を延長します)。

口座振替

市税等の納付は口座振替が便利です。希望される方は、各金融機関窓口または市役所税務課・収納管理室に備え付けてある「白石市市税口座振替依頼書」に必要事項を記入して提出してください。口座振替ができる金融機関は次のとおりです。

七十七銀行本・支店仙南信用金庫本・支店
仙台銀行本・支店みやぎ仙南農業協同組合本・支店
東北労働金庫本・支店郵便局(専用の申込書が必要です)

*口座振替の申し込みを受け付けた後、「口座振替開始のお知らせ」をお送りいたしますので、口座振替開始の期別および税目についてご確認ください。
*毎月26日(郵便局は毎月15日)までに到着した口座振替依頼につきましては、翌月末以降に納期を迎える税目からの振替になります。
*各年(1~12月まで)の口座振替が終了しましたら「口座振替納付済通知書」をお送りします。
*一度お申し込みされますと、毎年自動的に継続します。
*口座振替をやめるときや振替口座を変えるときは届出が必要です。
*共有名義につきましては、共有者の一部が変更になっても引き続き口座振替を継続したい場合、再度口座振替の依頼が必要になります。

スマートフォンアプリ収納

令和2年4月からスマートフォンアプリを利用した市税(料)の収納を開始します。
スマートフォンアプリを使い、カメラ機能でコンビニエンスストア等で利用可能な納付書のバーコードを読み取ることで、お支払いができます。

納付できる市税等

      市県民税(普通徴収)
      固定資産税
      軽自動車税
      国民健康保険税
      介護保険料
      後期高齢者医療保険料        

利用できるアプリ

      以下のアプリが利用できます。
      登録、利用方法については、アプリ提供サイトのガイドページをご覧ください。    

      ※たたし、PayBについては、ご自身の銀行口座に対応したスマホアプリPayBをダウンロードしてください。

      支払秘書  (URL:https://wellnet.jp/)
             PayB(ペイビー)  (URL:https://payb.jp/index.html)
             PayPay(ペイペイ)  (URL:https://paypay.ne.jp/guide/)
             LINE Pay(ラインペイ) 請求書支払い  (URL:http://pay-blog.line.me/archives/74562305.html)

利用できない納付書

      次の納付書は、スマートフォンアプリで納付ができません。
      ・納期限の翌日から20日を経過したもの
      ・金額を訂正したもの
      ・バーコードが印字されていない納付書
      ・破損、汚損などでバーコードが読み取れないもの
      ・金額が30万円を超えるもの

ご利用上での注意点

      ・スマートフォンアプリで納付した場合、白石市で納付の確認ができるまでに2週間程度かかります。
      ・アプリ利用料、払込手数料はかかりませんが、通信料は利用者負担となります。
      ・利用するアプリによって決済方法や対応金融機関が異なります。
      ・領収証書は発行されません。納付確認は、アプリ内での取引履歴でのご確認となります。
        領収証書が必要な場合{軽自動車税の継続検査(車検)用納税証明書に使用等}は、金融機関やコンビニエンス
       ストアで納付してください。
      ・誤って同一納付書で同一のスマートフォンアプリで2回収納を行った場合であれば、2回目の収納処理時に「重複
       収納エラー」となり、収納できないようになっています。
       ただし、異なるスマートフォンアプリでの納付やスマートフォンアプリで納付後にコンビニエンスストアで納付した場
       合には、二重納付になりますので納付後は納付済みの旨を納付書に記載する等、二重納付にならないように注     
       意してください。