ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市営住宅案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月3日更新

市営住宅(一般住宅)

≫市営住宅空家状況

白石市には、一般住宅とシルバーハウジング、また特定公共賃貸住宅があります。

入居資格

  1. 住宅に困っている方
  2. 収入が一定の基準内である方
  3. 一定資格の単身者以外は、現に同居し、または同居しようとする親族がいる方
  4. 市内に住所か勤務先があり、あるいは新たに市内に住所を必要とする方
  5. 申込者および同居しようとする親族が暴力団員でないこと。
  6. また、高齢者・障がい者、単身者の申し込み資格があります。    

市営住宅の募集

定期募集は行っておりません。
空室が出た時点で、その都度随時募集をしています。入居を希望される方は、電話または建設課窓口で募集状況を確認できますので、気軽にご相談ください。

市営住宅入居者募集案内 [PDFファイル/195KB]  

市営住宅(特定公共賃貸住宅)

入居資格

特定公共賃貸住宅(特公賃)は、中堅所得者の居住のための住宅で、 一般の市営住宅より専用面積を広くとっています。
収入基準額、家賃の算定方法とも市営住宅とは異なっています。
また、入居資格は、収入が一定の基準内であり、かつ家族で居住することなどが必要です

特定公賃住宅入居者募集案内 [PDFファイル/77KB]

市営住宅(その他)

白石市住宅いきいき制度

市では、お子さんが3人以上いる世帯が市営住宅に入居を希望した際に、優先的に入居できる制度を実施しております。
また、特定公共賃貸住宅に入居した方の家賃の一部を補助する制度があります。
各制度の詳しい内容は下の案内をご確認下さい。

白石市住宅いきいき制度案内

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)