ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 災害・救急 > 防災 > > 防災情報特設サイト > 避難所における新型コロナウイルス感染症対策について

避難所における新型コロナウイルス感染症対策について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月10日更新

避難所における新型コロナウイルス感染症対策

 新型コロナウイルス感染症がまん延する状況において、災害が発生し指定避難所を開設する場合には、感染症対策に万全を期すことが重要となっています。

 また、災害時には断水により手指の流水洗浄ができない可能性があることや、指定避難所などの密集した環境下での集団生活等により、ノロウイルス等による感染性胃腸炎やインフルエンザ、新型コロナウイルスなどの感染が拡大するリスクが高まります。

 新型コロナウイルスが終息する前に、地震、風水害が起きたらどうなるのか、平時の事前準備および災害時の対応を考えておきましょう。

「避難」とは「難」を「避」けることです。自宅での安全確保が可能な人は、感染リスクを負ってまで指定避難所に行く必要はありません。

自宅が危険な場合など、緊急時に身を寄せる避難先は市が開設する指定避難所だけではありません。安全な親戚、知人宅等に避難することも考えておきましょう。

 

指定避難所を開設した場合の対策

本当に指定避難所に行く必要のある方を適切に受け入れられるようご協力をお願いします

手洗い、咳エチケット等の基本的な対策の徹底

 避難者や、指定避難所の運営に携わる方は、断水等の影響がない場合、頻繁に手洗いするとともに、咳エチケット等の基本的な感染症対策を徹底しましょう。

指定避難所の衛生環境の確保

 物品等は定期的に、また汚れがあることを確認できるときは、家庭用洗剤を用いて清掃するなど、避難所の衛生環境をできる限り整えましょう。

 市の備蓄品には限りがあります。風水害時、事前に避難する際は、自分の必要なものは自分で持参しましょう。なお、その際、必要な物品を持って行けるよう時間に余裕をもって、降雨が激しくなる前に避難をしてください。

指定避難所に持っていくもの

 市の備蓄品に無いものや数に限りもあることから、自分の必要なものは自分で持参することを徹底するようお願いいたします。

 マスク(タオル等)、アルコール消毒液(ウェットティッシュ等)、体温計、寝具(毛布等)、敷物、食料と飲料水、着替え、携帯ラジオ、モバイルバッテリー など

十分な換気の実施、スペースの確保等

 指定避難所では十分な換気に努めていきます。また避難される方が十分なスペースを確保できるよう留意します。
 避難される皆さんも換気の協力や、本当に避難を必要とする方が指定避難所に行けるよう配慮をお願いいたします。

発熱、咳等の症状が出た方のための専用スペースの確保

 発熱、咳等の症状が出た方は、専用のスペースを確保します。できる限り個室にするとともに、専用のトイレを確保するように努めていきます。症状の出た方の専用スペースやトイレは、一般の避難者とはゾーン、動線を分けますのでご協力ください。

【厚生労働省】災害時における避難所での感染症対策<外部リンク>
【内閣府防災情報のページ】避難行動判定フロー<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)