ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

白石市の紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月10日更新

白石の交通

白石ICの写真 新幹線の写真
 宮城県南部に位置する白石市は古くから交通の要であり、仙台市、福島市、山形市の3つの都市の中間に位置することから、アクセスも良く、交通網も整備されております。
 市域には、東北自動車道(白石IC)および国道4号線が南北方向に、国道113号線が東西方向に走り、またJR東北本線「白石駅」「東白石駅」「北白川駅」「越河駅」および東北新幹線「白石蔵王駅」があり、市内を民間および市民バスが巡っています。

各都市からのアクセス

主な周辺各都市からのアクセスは次のとおりです。
地図の画像

  仙台市 福島市 山形市 東京方面
東北自動車道
(白石IC)
33Km
25分
(仙台宮城IC)
35Km
25分
(福島飯坂IC)
50Km
40分
(山形IC)
295Km
(浦和IC)
JR東北本線
(白石駅)
45分
(仙台駅)
35分
(福島駅)
JR仙山線
(仙台駅乗換)
-
JR東北新幹線
(白石蔵王駅)
13分
(仙台駅)
11分
(福島駅)
JR山形新幹線
(福島駅乗換)
107分
(東京駅)

交通に関するQ&A

Q. 仙台市から車や電車で何分ぐらいでいけますか?

A. 車だと一般道路で50分、高速道路を使うと25分で来ることができます。また、電車だと45分、新幹線を使うと13分で来ることができます。

Q. 東京から日帰りで行くことは可能ですか?

A. 東北新幹線「東京駅」から「白石蔵王駅」まで107分で来ることが出来ます。白石蔵王駅発の帰りの新幹線は21時台までありますので、ゆっくりと過ごすことができます。

Q. 空港や港湾は近くにありますか?

A. 仙台空港から車で40分、仙台港・相馬港から70分で来ることができます。また、仙台空港についてはアクセス鉄道もあり、電車で来ることも可能です。

生活に関するQ&A

Q. 住居のあっせんはしてくれるのですか?

A. 白石市で新たな暮らしを始めようとされる方へ、空家などの情報を提供しています。
(UIJターン支援)
また、住宅を取得した際に助成を行う制度もあります。
すまiる補助金について
空き家等の情報について
市有財産優良宅地情報について

Q. 働く場所はあるのですか?

A. 白石市内には大手企業の関連事業所や商業施設等が立地しており、従業員を募集しています。
市内の製造事業所紹介、市内で働きたいとき

Q. 幼稚園や保育園はいくつありますか?

A. 市内には、幼稚園が3箇所、保育園が8箇所あります。また、延長保育も実施しており、安心してお仕事ができます。
保育園・小中学校について

Q. 子育ての支援などはありますか?

A. 白石市では誕生祝い金、すくすくベビー券の贈呈や、妊娠検診および不妊治療の費用助成をはじめ、地域を挙げて子育てを支援しています。「しろいしファミリーサポートセンター」では子育ての援助の紹介を行っており、仕事と家庭の両立を応援しています。
子育て支援サイトについて

Q. 教育環境はどうなっていますか?

A. 市内には小学校が10箇所、中学校が6箇所あり、35人以下のクラス編制やアレルギーに対応した給食(平成27年夏完成の給食センター)を実施しています。また、白石高等学校、白石工業高等学校、白石高等技術専門校があります。さらに、東北大学・東北学院大学・東北工業大学(仙台市)、福島大学(福島市)など多くの教育機関が通学圏内にあります。
白石高等学校のホームページへ<外部リンク>
白石工業高等学校のホームページへ<外部リンク>
白石高等技術専門校のホームページへ<外部リンク>

Q. 買い物は何処でできますか?

A. 中心市街地(白石駅前通り)には商店街があり、日用品雑貨など必要なものをお買い求めいただけます。また、国道4号線沿いには大型のショッピングセンターが立地している他、「しろいしSunPark」内にある白石市農産物等販売施設「おもしろいし市場」では、白石産を中心とした旬の野菜や加工品、スイーツや市内・県内の特産品などをお買い求めいただけます。
おもしろいし市場のホームページへ<外部リンク>

Q. レジャー施設はありますか?

A. 白石スキー場やゴルフ場・温泉などがあり、県内外からたくさんの人が遊びに訪れています。また、大自然を満喫できる蔵王連峰への登山も人気があります。その他、国道4号線沿いに立地する「しろいしSunpark」内の「こじゅうろうキッズランド」は、天気を気にせず遊べる子どもの屋内遊び場として、人気が高い施設となっています。
みやぎ蔵王白石スキー場のホームページへ<外部リンク>
白石市観光協会のホームページへ<外部リンク>
こじゅうろうキッズランドのホームページへ<外部リンク>

Q. 文化的施設はありますか?

A. コンサートホールとスポーツアリーナを併せ持つ「ホワイトキューブ」では年間を通して、多くのイベントが行われています。著名人によるコンサートやプロバスケットボールリーグの試合も開催されます。また、能楽堂がある「碧水園」では、能楽の鑑賞のほか、茶道などをはじめとする伝統文化を体験できます。
白石市文化体育振興財団(ホワイトキューブ・白石城・スパッシュランドしろいし)のホームページへ<外部リンク>
古典芸能伝承の館(碧水園)について


ページのトップに戻る