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住民ポストをご利用下さい

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月1日更新

日中、時間が取れない方へ 「住民ポスト」をご利用下さい

戸籍謄本や住民票が必要なとき、仕事などで日中、市役所に行くことが出来ない時は、「住民ポスト」をご利用下さい。請求書や手数料など必要なものをそろえて住民ポストに入れると、後日、郵送で証明書が届きます。

遠方の方は、郵便請求をご利用下さい。

住民ポストの場所

市役所東側入り口

住民ポストで取れる証明書

  1. 戸籍謄抄本(直系の方のもの)
  2. 住民票の写し(住民票上一緒の世帯の方のもの)

住民ポスト利用時間

夜間、休日

請求に必要なもの

  1. 請求書(住民ポストにも準備しています。)
  2. 請求される方の身分証明書(免許証や保険証など)の写し
    ※身分証明書の住所に返送します。
  3. 証明手数料(現金または郵便局の定額小為替)
    ※おつりのないようにお願いします。おつりがある場合は、普通郵便で送ることができる定額小為替で返金します。
  4. 返信用封筒と切手

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