ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 上下水道事業所 > 水道関連の届出・手続き

水道関連の届出・手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月2日更新

水道ご利用の各種届出について

 こんなときは、上下水道事業所への届出が必要になります。

  • 引っ越しなどで、水道の利用を止めるとき。
    (料金の精算が必要になりますので、引っ越しの予定日の3日前までに手続きをお願いします。)
  • 引っ越してきて、水道の利用を開始するとき。
  • 家の増改築や、長い間留守にするときなどで、一時使用を止めたいとき。
  • 水道の使用者の名義が変わるとき。
  • 納入通知書の送付先(請求先)が変わるとき。

 上下水道事業所または市役所1階の総合窓口で手続きのほか、インターネットからもお申し込みできます。

 当市水道事業の給水契約の内容は白石市水道給水条例並びに白石市給水条例施行規程になります。
 詳しくは下記のリンクをご覧ください。

 給水契約の定型約款について

水道の使用を開始・中止するときは、お早めにお申し込みください

 申込・届出は、水道の使用を開始・中止する日の3日前までに手続きをお願いします。
 (休日、祝日、年末年始に届出された場合は次の平日の受付となります。)

※誠に申し訳ございませんが、電話による各種受付はしておりません。

 インターネットでの届出

上下水道使用(開始・再開)申し込み<外部リンク>

上下水道使用(中止・廃止)申し込み<外部リンク>

使用者名義変更届<外部リンク>

送付先変更届<外部リンク>

窓口での届出

 窓口で届出される場合は、上下水道お客様センターまたは白石市役所1階総合窓口へお越しください。

※申請用紙は窓口に備え付けのものまたはダウンロードしてご使用ください。

郵送またはFaxによる提出

 郵送またはFaxにより申込書・届出書を提出する場合は、使用開始・使用を止める日の3日前までに到着するように送付ください。
(休日、祝日、年末年始に到着した場合は次の平日の受付となります。)

送付先

〒989-0255
宮城県白石市城北町4番6号
白石市上下水道お客さまセンター
Fax:0224-25-6885

ダウンロード

 使用の開始・使用を止めるときの申込書・届出書、名義変更届、送付先変更届は下記のリンクからダウンロードできます。

上下水道使用(開始・再開)申込書[PDFファイル/234KB](記入例[PDFファイル/314KB])

上下水道使用(中止・廃止)届出書[PDFファイル/233KB](記入例[PDFファイル/302KB])

上下水道使用者名義変更届 [PDFファイル/77KB]

上下水道使用料等送付先変更届 [PDFファイル/81KB]

水道料金の口座振替について

水道料金のお支払いは口座振替が便利です。

 口座振替の利用を希望される方は、インターネットからの申し込みまたは通帳と印鑑、最近の検針票か水道料金の領収書をお持ちいただき、ご利用を希望される金融機関でお申し込みください。
 (お申込用紙は上下水道事業所または各金融機関の窓口に備え付けてある用紙をご利用ください。)

 口座振替はお申し込み頂いた月の翌月または翌々月からの開始となります。お申し込みいただいた口座の残高をご確認いただきますようお願いいたします。

 口座振替日は毎月25日(休日の場合は翌営業日)となっております。なお残高不足等で振替が出来なかった場合、再振替はいたしません
 この場合、翌月の初めに納付書を送付いたしますので、そちらをご利用いただき、現金で納付してください。

口座振替をお申し込みいただける金融機関

 口座振替は次の金融機関の本・支店をご利用いただけます。

 七十七銀行、仙台銀行、仙南信用金庫、東北労働金庫、郵便局、みやぎ仙南農業協同組合、ゆうちょ銀行

ご注意ください

 現在ご契約いただいている上下水道の使用者の名義とお申し込みいただいた口座振替にご利用いいただく通帳の名義が違う場合、口座振替の開始の時に、使用者の名義を、お申し込みいただいた口座の名義に変更させていただいております。
 検針票などに記載される使用者の名義などが、お申し込みいただいた通帳の名義人に変更になりますのでご了承ください。

インターネットでの口座振替の申し込み

 インターネットでの口座振替の申し込みはこちらから

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)